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FEATURE|古着サミット4 あの古着好事家が1年ぶりに集結!

地域に根ざしたフォーティセブンの在り方に共感。

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中室:アメリカにはどれぐらいの頻度で行ってるんですか?

尾花:基本、年に4回は行くようにしてますね。

荒木:アメリカでもキャップをかぶっている人は多いんですか?

尾花:例えばウォール街とか堅いイメージのある街でも、ネクタイをしめてスーツをバシッと着ている人が普通にキャップをかぶっていたりしますよね。昔のハットをかぶっていた時代と同じような感覚で、寒さやホコリから頭を守るために、ある意味ギアとしてかぶっているのかもしれません。自分の場合は、そういったスタイルの人に目が行きます。〈フォーティセブン〉もスタジアム周辺でかぶっている人を本当によく見かけますよね。ファンキャップとして地域に根ざしているというか。色々な人がかぶっているから、見ていて面白いですよね。そういうところに共感を覚えたりもします。

中室:たしかに日本人のスーツのおじさんでベースボールキャップをかぶっている人なんていませんもんね。

DKJ:MLBは観に行ったことあります?

尾花:申し訳ないですけどホントに野球が全然わからないので観に行ったことはないですね(笑)。ベースボールキャップは好きなんですが。先ほども言ったフィラデルフィア フィリーズや、定番のN.Y.ヤンキースをかぶったり。MLBではないですが、アメリカのスポーツならNFLのN.Y.ジェッツはチームカラーが好きで気になりますね。

中室:そういえばなぜ第一弾のコラボはN.Y.ヤンキースをモチーフにしたんですか?

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尾花:唯一理由を挙げるとしたら、自分たちがコレクションをやっている場所がN.Yだったから、というところでしょうか。N.Y.ヤンキースをモチーフにするのって好きな人も多いし構えがちですが、僕の場合は変にチームや選手に思い入れがないので、フラットな目線でN.Y.ヤンキースを使うことができたのかもしれないですね。

荒木:変に思い入れがあると思い切ったことが出来づらいですよね。

尾花:だから自分の場合は、古着や車とかは思い入れがあるので、ヘタにいじれないんです。特に元々プロダクトとしてずっと続いているものは難しいですよね。〈フォーティセブン〉は歴史あるブランドと知ってはいましたが、野球に詳しくない分ビジュアルで考えられたので、思い付きで動けたのかもしれないですね。もっと野球に詳しかったり、入れ込んでいたら、『DKJくん、ゴメン…』ってなっていたかもしれないですし。

―〈フォーティセブン〉のキャップで特に気になるモデルやデザインなどはありますか?

尾花:先ほども言ったように自分はいま短髪なので、スナップバックじゃない型で、ブリムが曲がっているモデルの「CLEAN UP」が気になっていますね。これって、チームのロゴが入っていなくて、〈フォーティセブン〉のロゴだけ入っているものってインラインで存在するんですか?

DKJ:アメリカでは製品としてあるんですが、日本には入ってきてないんですよ。

尾花:そうなんですね。それ気になるなぁ。

中室:無地のキャップをかぶるとしてら、どんなスタイリングに合わせるんですか?

尾花:オフの日にスウェット上下とかで、ふらっと買い物行くときにかぶりたいですよね。普段、ワッチキャップとかをかぶってしまうので、これからの時期はこっちのベースボールキャップのほうがいいかと思いますね。

中室:では〈N.ハリウッド〉のコラボ第3弾は「CLEAN UP」の限りなく無地でシンプルなモノで決まりですね!

一同爆笑

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PICK UP ITEMS

2015年に本格上陸を果たし、高感度のブランドやショップとの取り組みにより徐々にその認知度を高めてきた〈フォーティセブン〉。ここでは、ブランドの顔とも呼ぶべき定番モデルの最新アイテムを3つピックアップしました。素材や色など、様々なバリエーションを用意しているので、きっとお気に入りの1つが見つかるはず。

ITEM1

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Corduroy ’47 CAPTAIN RL ¥5,400+TAX

6パネルのオーソドックスなシルエットを持つ「キャプテン」は、スクエアにカットしたフラットバイザーが特徴的。こちらは素材にコーデュロイをあしらったモデルで、フロントにはN.Y. ヤンキースのエンブレムが堂々と鎮座する。

ITEM2

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Light Canvas ’47 CAPTAIN RL ¥5,000+TAX(Light Canvas)、Hard Wash ’47 CAPTAIN RL ¥5,000+TAX(DENIM)

フロントのロゴを小さくしたミニロゴシリーズの「キャプテン」。控えめなロゴにより様々なスタイルに順応するファッション性豊かなキャップ。発色の良い色からアーシーな色まで、カラーバリエーション豊富なのも嬉しい。

ITEM3

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Hard Wad ’47 CLEAN UP ¥3,800+TAX(DENIM)、Light Canvas ’47 CLEAN UP ¥3,800+TAX(Light Canvas)

浅めのかぶりとカーブしたバイザーがクラシカルな雰囲気を醸し出す「クリーンナップ」の新作。フロントには小さく筆記体で“new york”の文字を、左サイドにはお馴染みの“’47”のロゴをそれぞれ配した。

OSM International
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-22-7 丹羽ビル
電話:03-6721-0589
www.okamotosmi.com
フォーティセブン 公式オンラインストア
shop-osmi.com

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