SPECIAL

「フイナム」が様々なブランドやヒトと
コラボレーションしたスペシャルサイトです。

CLOSE

HOUYHNHNM

FEATURE|SAUCONY meets TACOMA FUJI RECORDS サッカニーとタコマフジレコードがタッグを組んだ、異色のコラボレーションスニーカー。

〈タコマフジレコード〉の設立当初から付き合いがあるという〈ビームスT(BEAMS T)〉では、〈サッカニー〉と〈タコマフジレコード〉のコラボレーションモデル発売に伴い、初めてのポップアップショップを開催するという。それほどまでこのモデルに惹かれる理由とは。Tシャツとスニーカーの相関関係について、〈ビームスT(BEAMS T)〉ディレクターの桑原健太郎さんに話を聞いた。

soucony_tacomafujirecords_2_1

桑原健太郎
1978年生まれ、北海道出身。02年にBEAMSに入社し「BEAMS SAPPORO」に勤務したのち東京へ異動となり、2012年から〈ビームスT〉のディレクターに就任。バイイングから様々な企画立案をおこなうだけでなく、1000枚以上のTシャツを所有するコレクターとしての側面もある。

いい意味で大人が真剣にふざけている。このスニーカーにもその遊び心がしっかりと込められている。

〈タコマフジレコード〉と〈ビームスT〉の付き合いはどのくらいになるんですか?

桑原2009年頃に知人を介して渡辺さんと知り合って以来ですね。渡辺さんはお酒が好きで、よく高円寺の飲み屋で色々な人と飲んでたりするんですけど、毎回プロレスのマニアックな話ばかりしています(笑)。普通はTシャツブランドって浮き沈みがあって、僕らはその浮き沈みをあらかじめ察知したうえで半年前からバイイングの計画を立てなきゃいけないんですが、〈タコマフジレコード〉のTシャツは常に安定して売れるんです。1シーズンに必ず1アイテムはヒットを出すし、特にプロレスや音楽、ビールといったモチーフのTシャツなどは常にヒット商品です。きっと自分が好きなものをモチーフにしているから説得力もあるんでしょうね。渡辺さんからよくリサーチの連絡が来るので、僕も「最近は地厚のボディでワイドシルエットなものがよく売れてて」といった具合に答えるんですが、最終的には渡辺さんの好きな形で上がってくるんですよ。いい意味でも流行を追ってないし、そこに対してキチンとファンがいるんですね。

スニーカーとTシャツはお互いに相性の良いアイテムのような気もします。

桑原その通りだと思います。僕らも以前に〈サッカニー〉とコラボレーションしたことがありますし、半期に一度のペースでスニーカーの企画やバイイングはやっていきたいと思っています。スポーツテイストをベースにTシャツをマッチングするアイテムを展開することで、よりショップの世界観を伝えやすくなりますし。今回も渡辺さんから〈サッカニー〉とコラボレーションするという話を聞いて、単にバイイングするだけでなく、この発売に合わせてポップアップショップをやることにしました。〈タコマフジレコード〉にとってはじめてスニーカーブランドとコラボレーションするだけでなく〈ビームスT〉でのポップアップショップも初の試みですし、はじめて続きの1年になるんではないでしょうか。

実際に仕上がってきたアイテムを見て、どうでしたか?

桑原スモーキーなスウェードにブルーのメッシュアッパーという、いい意味でも僕なら絶対に思いつかない配色ですし〈タコマフジレコード〉らしさがよく出ていると思います。〈サッカニー〉の“TACOMA JAZZ”は定番モデルがどう変わるか楽しみにしていましたが、現物を見てすぐにバイイングとポップアップショップを決めたほどです。もうひとつの“HOPS & BARLEY”もこのモデルできたか、という意外性がありました。〈タコマフジレコード〉はアウトドアとかフェスのイメージが強いので、よく考えればピッタリなモデルだなと思います。一般的にTシャツブランドは差別化が難しい側面がありますが〈タコマフジレコード〉はひとつひとつのアイテムにストーリーやエピソードがキチンと付いていて、他と比べても特徴が際立ってるんです。いい意味で大人が真剣にふざけてる。その遊び心が今回のコラボレーションにもしっかりと込められているように思います。

このスニーカーの履き方で、オススメはありますか?

桑原一般的に僕はスニーカーの色と服の色を合わせた方がコーディネイトが決まりやすいと思います。レザーシューズなどと違ってスニーカーは様々なカラーリングがあるので、色合わせのやりがいがあるんです。この〈サッカニー〉×〈タコマフジレコード〉のコラボモデルはどちらもアーシーなカラーリングなので、コーディネイトもしやすいと思いますよ。

ここでは桑原さんに〈サッカニー〉と〈タコマフジレコード〉のコラボレーションスニーカーを実際にご着用いただき、それぞれのおすすめスタイリングを披露していただきました。色の合わせ方や小物使いなど、随所に見られるテクニックに注目です。

STYLE 01_STREET SPORTS STYLE with TACOMA JAZZ

レトロランニング系の“TACOMA JAZZ”の個性を生かせるようにブラックのナイロン製のセットアップを着用。リングや時計もブラック&シルバーで統一することで、 シックな大人のストリートスタイルに仕上げた。「このシューズはカラーリングが命ですので、その色味を殺さないように、あえてモノトーンにしました。クラシックなルックスのシューズなので、わざとモダンなトップスとボトムスを合わせてコントラストを出しています」

STYLE 02_URBAN FES STYLE with HOPS AND BARLEY

サッカニー〉の“HOPS & BARLEY”
に合わせ、〈グッドカンパニー〉のシャビーなミントグリーンのスエットシャツをチョイス。今季トレンドのワイドシルエットなショーツにリブ編みのスポーツソックスを合わせることで90sライクなコーディネイトに。「フジロックや朝霧ジャムと言うよりもサマソニやロックインジャパンに行くときのイメージです」

サッカニー × タコマフジレコードのコラボレーションを記念したビームスTのポップアップショップに注目!

サッカニー〉×〈タコマフジレコード〉のコラボレーションモデル完成に合わせ、6月2日より「ビームスT 原宿」にてポップアップショップの開催が決定。“TACOMA JAZZ”と“HOPS & BARLEY”の販売がおこなわれるほか、〈サッカニー〉の各モデルや〈タコマフジレコード〉のTシャツもずらりと取り揃えられる予定だ。

サッカニー × タコマフジレコード ポップアップショップ
場所:ビームスT 原宿 会期:6月2日(金)~
住所:東京都渋谷区神宮前3-25-15 1F
電話:03-3470-8601
www.beams.co.jp/beamst/

サッカニー ジャパン
電話:03-3476-5674
www.saucony-japan.com/

Page Top