SPECIAL

「フイナム」が様々なブランドやヒトと
コラボレーションしたスペシャルサイトです。

CLOSE

HOUYHNHNM

FEATURE|Shigekix、五十嵐カノアとG-SHOCK #STYLE_OF_G-SHOCK

# SURF / 五十嵐 カノア

kanoa_casio_ZN_0164

五十嵐 カノア
1997年生まれ、カリフォルニア州出身。3歳からサーフィンを始め、6歳でアメリカ地区大会を初優勝。14歳でジュニア世界大会を史上最年少で優勝する。18歳の時にはワールドチャンピオンシップツアーに最年少で参戦を果たした。2015年よりTEAM G-SHOCKのメンバーになる。

父が愛したG-SHOCKを受け継ぎ、ワールドチャンピオンを目指す。

aframe_kanoa_action_al_0480G

2020年に東京オリンピックの正式種目に新たにサーフィンが加わったこともあり、にわかにサーフィン人口が増えているようです。カノアさんはそんなブームよりもはるか以前にサーフィンを始め、プロの道を選びました。始めたきっかけを教えてください。

カノア僕の出身地はカリフォルニアで、名前もカノアですからハーフのように思われがちですが、父も母も日本人です。この両親がもともとサーフィンが大好きで、カリフォルニアに引っ越し永住権を取得したことで、僕の出身地がカリフォルニアになったんですよ。両親共にサーファーだったことから、その影響で僕が始めたのはわずか3歳のときです。初めてサーフィンした日に立つことができて、それ以来夢中になりました。

aframe_kanoa_action_al_0771G

やはりこれまでのキャリアも早咲きなのでしょうか?

カノア6歳の時にアメリカのローカルコンテストに初出場、初優勝しました。9歳で強化選手としてUSAチームに入団しました。これは最年少記録です。12歳でサーフィン界の伝説的存在トム・カレンの持つNSSA(全米アマチュアサーフィン連盟)年間最多優勝記録を破る30勝を達成し、同時期にNSSA全米ナショナルチャンピオンにもなりました。USAチャンピオンシップのU-18クラスでは、14歳という当時では最年少記録で優勝もしています。

3歳から始めたサーフィンを今日まで続けられることができ、なおかつ高いモチベーションを保ち続けられたのは、やはり勝利の快感によるところが大きいのでしょうか?

カノア勝ちたい欲求や渇望はプロとしてもちろんあります。しかしそれだけではありません。世界各地の海を訪れて転戦する中で、さまざまな波に出合い、多くの人にも出会う。これもまた僕にとって大きな喜びなんです。

aframe_kanoa_action_al_0876f

TEAM G-SHOCKに参加を決めた理由を教えてください。

カノアチームに参加したのは約2年前。ありがたいことにオファーをいただきました。G-SHOCKの存在は子供の時から知っていましたからうれしかったですね。父親がG-SHOCKを愛用していたんです。僕はそれを憧れの目でずっと見ていて、かっこいいなあと思っていました。TEAM G-SHOCKに誘われて、自分の中で何かがつながった思いがしました。

kanoa_casio_lieber_007
kanoa_casio_lieber_008

ということはカノアさんもG-SHOCKの愛用者なんですね。

カノアそうです。TEAM G-SHOCKのメンバーになったこととは関係なく、ずっと昔からG-SHOCKの大ファンです。とくに角型のDW-5600が好きですね。父もこのモデルをしていたのでその影響かもしれません。DW-5600はとにかく小さくて軽いからライディングの妨げにならない。それでいて機能も必要最低限でシンプル。荒々しい波にもまれても抜群な防水性能を保ち、たとえサーフボードにぶつけても壊れないタフさは他のウォッチでは考えられません。絶対に壊れないという信頼性が、大会中の安心感にもつながっています。コンペテイターでもあるのでタイマー機能も非常に役立っています。G-SHOCKは僕にとってのベストウォッチです。

輝かしい記録と成績を重ねてきたカノアさんのこれからの目標はなんでしょうか。

カノア2014年よりサーフィンのトップリーグWCT(ワールドチャンピオンシップツアー)入りを目指してツアーに参戦し、2015年にブラジル開催の「マハロ・サーフ・エコ・フェスティバル」に優勝するなどして、2016年にCT(チャンピオンシップツアー)に昇格することができました。ここ数年で着実に次のステップへと進みました。となれば当然次なる目標はワールドチャンピオンです。今年は勝負の年。期待していてください。

G-SHOCK
g-shock.jp
INSTAGRAM:@gshock_jp

機能・操作・購入先等のご相談窓口
0570-88955
03-5334-4869(PHS・IP電話・公衆電話から)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top