No ロゴ! 英セルフリッジが仕掛ける面白い試み。
2013.01.15 14:20
ハインツのトマトケチャップ 2.99ポンド
1909年に創業、2010、2012年にはパリ・ポンピドゥーセンターで開催された「国際百貨店サミット(Global Department Store Summit」にて、世界最高の百貨店に選ばれたイギリスの百貨店セルフリッジ(Selfridges)。
そのオックスフォードストリート店にて開催されている「ザ・クワイエット・ショップ(The Quiet Shop)」が、話題になっています。
〈ハインツ(Heinz)〉や〈クリニーク(CLINIQUE)〉、〈リーバイス®(Levi's®)〉〈ビーツ バイ ドレ(Beats by Dre)〉など世界でも名立たるブランドが、ロゴを排除した限定パッケージのアイテムをリリースしており、主催者によれば「情報や刺激が殺到するにつれ、世界は騒々しい場所になっており、静かな空間でプロダクトの美しさや穏やかさを見出して欲しい」とのこと。
[左]ハインツのビーンズ 1.99ポンド
[右]クリニークのモイスチャライジングローション 29.5ポンド
[右]クリニークのモイスチャライジングローション 29.5ポンド
[左]リーバイス®の501 115ポンド
[右]ビーツ バイ ドレのヘッドホン 280ポンド
[右]ビーツ バイ ドレのヘッドホン 280ポンド
「ザ・クワイエット・ショップ」用のショッピングバッグ
ブランドを象徴するロゴを排除したアイテムを、限定とは言えリリースできる懐の深さには感服。こういった興味深い試みが、日本はもちろん各所で開催されたら面白いですね。
Text_Ryutaro Yanaka
via:dezeen