NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

履き込んだ味が出た面構えが最高です。マーチンのレザーシューズ、全世界で限定1460足!

履き込んだ味が出た面構えが最高です。マーチンのレザーシューズ、全世界で限定1460足!


履き込んだレザーシューズほど美しいものはありません。長年に渡り愛され履き古したようなユーズド加工が魅力の「Worn By You」コレクションが、〈ドクターマーチン(DR. MARTENS)〉よりリリースされました。


まずは、もとは鉱山労働者や建設作業員のための作業用ブーツながら、そのストイックなファッション性の高さから、スキンズたちの足下を飾ったスチールトゥブーツ。スチールむき出しの加工は、当時のスキンヘッドたちが施した代表的なカスタムの一つです。


maruse_02.jpg


手作業により一足ずつ丁寧に施された加工により、長年履き込んだようなしなやかさと味わい深さが表現されています。


maruse_03.jpg


次に、元々は実用的な作業靴としてデザインされていた10ホールブーツ。 オックスブラッドレザーに黒い靴墨を塗り込み、ソールの溝やステッチ、細かな皺に入り込んだ靴墨を残しつつ、丹念に磨き上げ光沢を与えています。シューレースの締め方ひとつにも、パンクスたちはこだわっており、そのスタイルは脈々と現代にまで受け継がれています。


maruse_04.jpg


左が今回の「Worn By You」コレクション。右は、ヴィンテージショップやアーカイブから発掘されたブーツ。これをベースに、今コレクションは復元されました。


最後はモンキーブーツです。その歴史は意外と古く、1940年までさかのぼります。第二次世界大戦時、チェコスロバキア軍が標準装備としていたそのブーツは、ハードな着用にも耐えうる様に設計された独特なソールパターンと構造に加え、ほっそりとしたシルエットに特徴的な楕円形のステッチングが施され機能 と見た目を備えたとても魅力的なブーツでした。


maruse_05.jpg


ブランド創設初期、その頃は閉鎖していたノーザンプトンの工場に余っていた革から子供向けのブーツとしてモンキーブーツを製造販売。その人気からすぐさま大人用まで生産されるようになったそうです。


maruse_06.jpg


各モデルは全世界で1460足の限定販売。ブーツそれぞれのタン裏にロット番号が入り、靴箱には1/1460であることの証明書がついています。また、スイング・タグと商品背景を解説した小冊子が付属するなど、プレミアム感をあおってくれます。


新品のシューズももちろんいいのですが、こうして精緻な加工が施されたコレクションを見せられると、俄然こっちが欲しくなりますね。

Text_Ryo Komuta

ドクターマーチン・エアウエア ジャパン株式会社

電話:03-5482-4981

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • 履き込んだ味が出た面構えが最高です。マーチンのレザーシューズ、全世界で限定1460足!
2017_hynm_tshirts_rectangle

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報