NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ファッションでエシカルな活動支援を。フリークス ストアとアポリスの協業。

ファッションでエシカルな活動支援を。フリークス ストアとアポリスの協業。

 
ファッションを楽しみながら社会貢献ができるアパレルブランドとして注目を浴びている〈アポリス(APOLIS)〉。「Global Citizen(地球市民)」をコンセプトに、慈善事業ではなくビジネスの力で世界の問題に取り組む社会的企業としての在り方を持つ稀有なファッションブランドです。


そんな〈アポリス〉が、先頃より日本のセレクトショップ「フリークス ストア(FREAK'S STORE)」と"サークル"をテーマに協業。日本とアメリカ両社のほか、素材の産地、生産工場、生産者、消費者という、各地に散らばるひとつひとつの点が一本の線となり循環することで、ひとつの輪(サークル)として機能することを表現しています。そうして生まれたアイテムは、コラボレーションという枠を越えた特別なものに仕上がっています。


apoakdspinasjdnf.jpg


今回の協業で誕生したアイテムのほぼすべてが日本製の生地に日本特有の藍染を施し、一部を除いて東北地方の工場で生産。世界へ向けて日本の技術のアピールになると同時に、東北や風化してしまう日本各地の産業へのサポートにも繋がっています。また、今回発売されたアイテムの売上の一部は、日本でオーガニックコットンを栽培する農家を支援するNPO団体「いわきおてんとSUN企業組合」へ寄付されるとのこと。


aposkdjfnjkhdbf.jpg


apsokaodnfkhsbfjhs.jpg


さらにこれらのアイテムは「フリークス ストア」のみならず、ロサンゼルスのアーツディストリクトに居を構える「アポリス:コモンギャラリー」でも発売がスタート。


モダンなデザインやこだわりのディテールといった魅力溢れるプロダクトを購入することで、消費者がおのずと社会貢献できてしまうコラボレーションアイテム。「フリークス ストア」と「アポリス」の協業を機に、ファッションでエシカルな活動を支援してみてはいかがでしょうか。


Text_Yuji Nakata

Apolis : Common Gallery

住所:806 EAST 3RD ST LOS ANGELES, CA 90013
電話:(855) 894-1559


FREAK’S STORE渋谷

住所:東京都渋谷神南1-13-1
電話:03-6415-7728

NEW ENTRY最新記事

  • ファッションでエシカルな活動支援を。フリークス ストアとアポリスの協業。

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報