NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ビクトリノックスから、「伝説」と呼ばれるナイフが発売です。

ビクトリノックスから、「伝説」と呼ばれるナイフが発売です。

レンジャーウッド ダマスカス ¥43,000+TAX


スイスの〈ビクトリノックス〉といえば、スイス陸軍御用達のナイフメーカーとして有名ですが、今回手掛けるのは「伝説」と呼ばれる「ダマスカス鋼」を採用したモデル「レンジャーウッド ダマスカス リミテッド エディション 2015」です。


1000年以上前、古代インドから伝わった製鉄技術をもとにダマスカス(シリア)で生み出されたのが「ダマスカス鋼」で、それを採用した剣は、「ダマスカスの剣」と呼ばれ珍重されました。しかし、歴史のうねりの中でその製法は失われ、現在は残された僅かな剣を調査しながら再現が試みられているのだとか。レンジャーウッドダマスカスに採用されたのは、その「伝説」を再現した鋼です。


複数の金属を合わせることでしなやかさと硬さを併せ持ち、グラインディング(研磨)、ポリッシング(光沢出し)などによってもたらされる木目のような模様も見逃せない魅力。エキゾチックなルックスもさることながら、「伝説のダマスカス・ナイフ」というRPG的なフレーズは、日頃ナイフを扱わない方にとっても気になるものでしょう。


アウトドア・シーンにはもちろん、あえて日常的に家でリンゴを剥くのに使ってみるというのもいいかもしれません。7月18日、国内130本限定での発売です。気になる方はぜひ店頭へ。


Text_Taiyo Nagashima

ビクトリノックス・ジャパン

住所:港区西麻布 3-18-5
電話:03-3796-0951
www.victorinox.com/jp

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • ビクトリノックスから、「伝説」と呼ばれるナイフが発売です。
TROT_LC_640_533

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報