NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ショップスタッフを知る楽しさ。「1LDK」のスタッフ紹介サイトが実にいい。

ショップスタッフを知る楽しさ。「1LDK」のスタッフ紹介サイトが実にいい。

ベーシックかつ上品なセレクトやオリジナルアイテムを取り揃え、中目黒、青山、そしてパリへと出店ラッシュ、押しも推されぬ人気店として躍進を続ける「1LDK」。今年でオープン8年目へと突入した同ショップの新しい試みとして、ショップスタッフのパーソナリティやライフスタイルに迫ったサイト「1LDK ID」が公開しています。


実は、これまで同内容で「1LDK ID」というタブロイドを発行していたそうです。このたび、紙からウェブへということで、これまでのタブロイドの内容を移行しつつ、新たに代表・福澤さん、スタッフ岡本さん、高橋さんの記事などが追加されています。


1LDK01.jpg


スタッフさんから頂いた「1LDK ID」に対する想いを以下に抜粋します。


「1LDKは、自分たちが本当にいいと思うものを、自分たちの言葉で伝えることにしました。自分たちの言葉を持たなければ、お客様と大切なコミュニケーションができないと考えたからです。私たちはショップスタッフである前に、一個人です。1LDKで働く一人ひとりの個性をもっと知ってほしいと思っています。この1LDK IDが、私たちの人となりを知っていただく、あるいは仲間に加わっていただく機会になったらこれほど嬉しいことはありません」


着実に店舗数を伸ばしている1LDKですが、店構えやブログなどは実にパーソナルであるということは、彼らのブレない軸となっているのでしょう。こういうお客さんとのコミュニケーションを積極的にとろうとする姿勢は、応援せずにはいられません。


ぜひチェックしてみてから、お店も訪問してみてください。スタッフとの話も広がり、商品などの説明もこれまで以上に立体的に感じることができるのではないでしょうか。


ちなみに、このサイトを見てぼくが一番反応したのは、昔よくライブにいっていたハードコアバンド「STATE CRAFT」(※ご注意。音出ます)のライブに、三好さんもよく行っていたということ。知るやいなや、一方的ではありますが、一気に親近感がわきました。こういう偶然も面白いものです。

Text_Shinri Koabayashi

ウェブサイト「1LDK ID

NEW ENTRY最新記事

  • ショップスタッフを知る楽しさ。「1LDK」のスタッフ紹介サイトが実にいい。

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報