NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

1本の蝋燭に宿る芸術性。現代美術作家、杉本博司の個展が開催中です。

1本の蝋燭に宿る芸術性。現代美術作家、杉本博司の個展が開催中です。


東京及びニューヨークを拠点にし、現代美術作家として世界的に高い評価を得ている杉本博司。「ジオラマ」シリーズを制作して以降、「海景」や「劇場」といった、今日まで制作が続くシリーズを発表し続けており、時間の積み重なりや流れを個人の存在を超えて表現しています。


現在、〈コスチューム ナショナル(CoSTUME NATIONAL)〉の青山店にて個展が開催中です。本展では蝋燭の一生を撮ったシリーズ作品「陰翳礼賛」を展示。小説家である谷崎潤一郎の同名の随筆にちなんで「陰翳礼讃」と題されたこのシリーズは、和蝋燭に火を灯してから、その火が燃え尽きるまでの数時間、シャッターを開いたまま長時間露光し、蝋燭の一生を収めた作品です。


1本の蝋燭の燃え方にしても、そのときの風によって揺らぎながら形は変化し、様々な表情を魅せてくれます。


明快なコンセプトと精緻な写真技術によって「時間」、「光」、「モダニズム」をテーマに数々の名作を生み出している杉本博司氏。彼が捉えた、静かに燃える1本の蝋燭から感じれる美しさを堪能しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Text_HOUYHNHNM

Hiroshi Sugimoto “In Praise of Shadows”

期間: 2015年12月12日(土)〜2016年2月28日(日)
時間:11:00〜19:00
会場:CoSTUME NATIONAL・LAB・
住所:東京都港区南青山5-4-30 CoSTUME NATIONAL Aoyama Complex 1F
電話;03-5466-8755
http://www.cnac.jp/
Facebook
Twitter

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • 1本の蝋燭に宿る芸術性。現代美術作家、杉本博司の個展が開催中です。
girl_houyhnhnm_rectangle0817_w300

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報