NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

ハウスフィルメランジェにて、初夏を彩る一番茶が振舞われます。

ハウスフィルメランジェにて、初夏を彩る一番茶が振舞われます。


日本の長い歴史の中で洗練され、そして同時に庶民の暮らしに広く根付いてきた、お茶の文化。立春から数えてちょうど88日目にあたる"八十八夜"は、新茶の収穫目安として知られていますが、ちょうどまさに本日5月2日がその"八十八夜"に当たります。


そんな特別な時候に、「ハウスフィルメランジェ」で、特別な一番茶を振る舞う催しが開催されます。


お茶.jpg


用意されているのは、宇治のお茶元、「利招園茶舗」が厳選した一番茶。風光明媚な暮らしのあり方に目を向ける〈フィルメランジェ(FilMelange)〉ならではの含蓄のある選択と言えるでしょう。


5月4日(水)は神宮前店、5月5日(木)は自由ヶ丘店に来店すると、"初摘みの新茶"を特製の小袋に詰め合わせ、お土産としていただけるのだとか。お茶を飲むという簡潔な行為の中に、四季の美しさを見出すことができるのは、実に日本的な美意識の現れです。ぜひこの機会に目を向けてみてはいかがでしょう。


Text_Taiyo Nagashima

“八十八夜”と“茶摘み”

会期:5月4日(月)、5月5日(火)※4日は神宮前店、5日は自由ヶ丘店にて開催。
時間:11:00〜20:00

ハウス フィルメランジェ 神宮前
住所:渋谷区神宮前2-6-6 秀和外苑レジデンス1階
電話:03-6447-1107

ハウス フィルメランジェ 自由が丘
住所:目黒区自由が丘2-8-9 筧ビル1階左
電話:03-5731-0185

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報