CLOSE
NEWS

エレガントでやんちゃ! WISMが自信を持ってお届けするアメリカブランドとは?

wwwwwwww_001

各¥16,500+TAX

先日、連載企画「SHOPPING ADDICT」でも紹介した、NYの新進気鋭ブランド、〈ウィリー チャヴァリア(WILLY CHAVARIA)〉。

「バチューコ」という1940年代に生まれたカルチャーが色濃く反映されているブランドで、当時「バチューコ」はスラング的な意味合いで、あまり良い言葉ではありませんでしたが、この時代にバギースタイルを定着させた文化でもあります。

そのスタイルのアメリカン・メキシカンがバチューコ、そしてチカーノと言われていたそうです。デザイナーのウィリー自身の出自が、色濃く反映されたコレクションと言えるでしょう。

wwwwwwww_002

今回ご紹介する「PANEL」というモデルは、WISMの別注で、刑務所に入っている囚人が着ているウエアからインスパイアされたものとのこと。わざと縫い目をずらすことにより、ご覧のように独特のシルエットとなっており、レイヤードしても面白い着こなしができるのではないでしょうか。

wwwwwwww_004

こうしたアクの強いシルエットに、あえてエレガントな手触りの生地を載せており、そこがウィリー、そして「WISM」の面白いところと言えるでしょう。

wwwwwwww_003

ちなみにこのプリントは、本物のチカーノギャングによって綴られたもので、危険なエリアで人生を送る人々のパワーや情熱が刻まれたメッセージとなっています。大切な友人が亡くなった時や、宗教的なメッセージを訴えたい時に、このようなTシャツを作成するそう。

強い想いのこもったTシャツ、心して着たいものですね。

Text_Ryo Komuta


WISM
住所:東京都渋谷区神宮前5-17-20
電話:03-6418-5034

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS