CLOSE
NEWS

コーデックスの魅力を1冊に綴じ込めた「All about CAUDEX 塊根植物のすべて」。

caudex001
パキポディウム、オペルクリカリア、ボスウェリア…魔法の呪文みたいな言葉たちですが、さて何のことだかお分かりでしょうか?ピンときた方はかなりの植物通。そうです、コーデックス(塊根植物)のことです。

コーデックスとは主にアフリカ、中東、中南米などに生息する、幹、茎、根が丸々と腫れた多肉植物の総称で、その愛らしいユーモラスな見た目や希少性から、ここ最近、植物好きの間でにわかに盛り上がりを見せています。

カバー修正

All about CAUDEX 塊根植物のすべて ¥1,713+TAX

そんなコーデックスの魅力を1冊にパッケージングした『All about CAUDEX 塊根植物のすべて』がこのほどリリースされました。

監修には植物バイヤー&ベンダーとして活躍するanea designの横町健氏を迎え、厳選されたコーデックスの特徴や育成方法、スタイリングする鉢の紹介、コーデックスラバーのルームスナップ、さらには日本屈指のコーデックスコレクターとして知られる〈ネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)〉の滝沢伸介氏のインタビューまで収録。美しい写真とともに、充実したコンテンツで多角的にコーデックスの魅力に迫ります。
03
そのなんとも言えない歪な形にハマる人が急増中のコーデックス。まだ知らない人も、この本に掲載された摩訶不思議な植物たちを見ればきっと虜になるはず。人々のライフスタイルに観葉植物が馴染み深いものとなって久しい昨今、この本をキッカケに、よりディープなコーデックスの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

Text_Yosuke Ishii


All about CAUDEX 塊根植物の全て
プロデューサー:横町健
価格;¥1,713+TAX
発行:三才ブックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS