CLOSE
NEWS

くちづけするようにコーヒーを。DEPTオーナーのeriが手がけるTOWA CERAMICS。

01IMG_0000

原宿のヴィンテージショップ「デプト(DEPT)」のオーナーであり、「マザー(mother)」〈ユートピア(VTOPIA)〉のデザイナーであるeri氏が、新たにテーブルウェアブランド〈トワ セラミックス(TOWA CERAMICS)〉を立ち上げました。

Processed with VSCO with a6 preset

洋服のデザイナー・古着屋のオーナーとして第一線で活躍し続ける彼女ですが、「洋服とはまた違う、もっと生活に溶け込むことができ、更に多くの人と共有できるものを作りたい」という想いが今回の新ブランド着想の原点にあります。第一弾となるアイテムはつややかな唇が印象的な「LIPS MUG」。長崎県波佐見焼の原型師である野口勝朗氏が1984年にデザインしたものを、eri氏が同氏とともにリプロダクトした逸品です。マグカップとしてはもちろん、花瓶やペン立て、オーナメントとしても幅広く使用できます。

01lipsmag1

LIPS MUG ¥6,000+TAX

まるでくちづけするような感覚でコーヒーや紅茶が楽しめるマグカップ。彼女らしい色気のあるプロダクトです。発売は12月17日(土)12時から。発売を記念して、原宿のギャラリー「ヴァカント(VACANT)」にて期間限定のブティックもオープンするそうなので、お見逃しなく。今回のアイテムにかけるeri氏の想いを以下に引用して、締めくくります。

eri:このLIPS MUGは波佐見町から少し車を走らせたところに工房をもっていらっしゃる 原型師の野口さんが、なんと84年(32年も前)にデザインされたもの。初めて野口さんの工房を訪れた際、このマグの原型となるカップでコーヒーを出された時にそのあまりの美しさに一目惚れをして、これをリプロダクトさせて欲しいとお願いし快諾して下さったのがTOWA CERAMICSの皮切りでした。

新たに野口さんが原型を起こし、小振りだったオリジナルから、たっぷり入る350ccサイズに変更し今の形が生まれました。 彼の手によってつくり出された唇は、口をつけると驚くほどフィットし 滑らかに液体が口の中へ運ばれます。

釉薬は、美しい人の肌の質感をイメージしすこし青みがかった乳白色に仕上げました。耳を連想させるマグの持ち手にはピアスの穴が。これも1984年当時のデザインそのままです。 日々の食卓のアクセントに、贈り物に。オーナメントやペン立て、花器として、 その存在感とどこか神秘的な佇まいは色んなシーンにすこしの違和感とユーモアを与えてくれるでしょう。

このマグに合わせて作られたボックスはそのまま贈答用としても。表に描かれたデッサンは野口さんが原型を作られる前に描かれたものをベースにデザインしました。

Processed with VSCO with a8 preset

eri:自分がまだ青きユースの頃、私は絵を描くことにずっと夢中でした。デッサンの奥深さにはまり、油絵の終わらない葛藤に苦しみ、 キャンバスを目の前に自分と向き合っていました。子供の頃から絵を描くことが、最高の自己表現だったから、 大人になってもずっとこれが続くと思っていたのだけど、 だんだんと全身全霊をかけたそのキャンバスに意味を見いだせなくなってきていた最中、必然と思っていた美大受験を直前でやめ、 私はお洋服をつくりたいと決めたのでした。服は、全身全霊を傾けて作ったその先に誰かが喜んでくれる姿があってその“作品”が誰かの生活の一部に成り得るということが、自分にとってとても意味のあることだと強く感じたからでした。

今から遡ること4年前、この仕事を始めて10年以上が経ち、 お洋服とはまた違うもっともっと生活に溶け込めるそしてもっともっと多くの人と共有出来るものは何だろうかと考えた時に、それはもしかして焼き物なんじゃないか?と考えました。自分たちの手で真摯に向き合って生み出したものが、誰かの日々の食卓を生活を飾ることが出来たらそれはとても嬉しいことだなって、私がお洋服の仕事を志したときのようにストンと素直な気持ちでビジョンを描けたのです。

とはいえ、何のスキルも持たない私は“いつかの夢”として焼き物への想いを秘めたまま過ごしていたのですが、去年、運命的に長崎県/波佐見町で焼き物をつくられているマルヒロの馬場さんに出逢い、“いつかの夢”がTOWA CERAMICSという名を持ち、現実のものとなることが出来たのです。何度も何度も波佐見に通い、石屋さん、粘土屋さん、釉薬屋さん、原型師さん、型師さん…そしてもちろんマルヒロのみなさんとのふれあいの中から、 ただ“商品”をつくるだけじゃない、それ以上の、なんというか、 目に見えないけど、この作る過程もすべて超大切にしたい!!という気持ちがどんどん膨らんで、みなさんが作業している間、この瞬間を逃したくない、この空気をずっと残していたいという一心でカメラのシャッターを切り続けました。私の中でつくることへの向き合い方が変わった瞬間だったと思います。

01lipsmag4

eri:今回ブランドを立ち上げたのに、たった一型しかないのは変かもしれないのですが、もう、このひとつのマグを作るのがやっとでした。今の私は何型もあったら気持ちが追いつかないかもしれないです…。それでも伝えきれない想いや楽しさや、作っている人たちの手のぬくもりがあるから。とりあえずひとつめをこうして発表できてすごく嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

Edit&Text_Taiyo Nagashima


TOWA CERAMICS
発売:12月17日(土)12:00~
www.towaceramics.com
www.instagram.com/towaceramics
※LIMITED BOUTIQUE・ONLINE SHOPにて同時発売

TOWA CERAMICS LIMITED BOUTIQUE
会期:12月17日(土)~12月25日(日)
会場:東京都渋谷区 神宮前3-20-13 1F VACANT/GALLERY
営業:12:00〜20:00
www.vacant.vc

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS