CLOSE
NEWS

フォークアートのアイコン、黒陶の4つベルを一堂に集めた展示販売会をバスハウスにて開催。

フイナム4つベル青
思いもよらない巡り合わせや不思議な出会いがいつもあるヴィンテージ雑貨店「バスハウス(BATHHOUSE)」から、このほどメキシコのフォークアートのアイコン的存在、「黒陶の4つベル」を集めた展示販売会が開催されます。

フイナムbell003_1
4つのベルが十字に組み合わさった「黒陶の4つベル」は、水平に振ることにより乾いた金属音のような音色を放ちます。民藝品の畜集家としても名高いイームズ夫妻に見初められ、かのイームズハウスのドアベルとして使われていたのは有名な話。ほかにも、アレクサンダー・ジラードをはじめとした多くのアーティスト達に愛された、フォークアートの名品として知られます。

フイナムIMG_1
重厚感のある見た目ですが、意外やミッドセンチュリーなどのモダンなインテリアにも相性抜群。実用はもちろんですが、オブジェとしても重宝しそうです。

現在は生産されておらず、市場でもほとんど見かけなくなった貴重なこの「黒陶の4つベル」を、今回の展示販売会では主に70年代製のものを60個以上用意しました。会期は2月23日(木)〜3月5日(日)まで。探していた方はもちろん、またとない機会なので気になった方は是非足を運んでみては。

Text_Yosuke Ishii


4つベル展
会期:2月23日(木)~3月5日(日)
場所:BATHHOUSE
住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26 ヴィラ内川201
時間:13:00~18:00 *会期中はアポイントメントの必要はありません。
電話:03-6804-6288
インスタグラム:https://www.instagram.com/p/BQbfVG_AnXL/?taken-by=bathhouse_shop

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS