CLOSE
NEWS

ファッション好きは見なくてはなりません。天賦の才に恵まれたデザイナーが生み出す、メゾン エウレカの全貌を。

Print

フイナムでも度々取り上げている、最高の売店を標榜する「FROM WHERE I STAND」。このショップのバイイングを手がけるのが、〈サンカッケー(SUN/kakke)〉のデザイン、〈ヤングアンドオルセン(YOUNG & OLSEN)〉のマネージメントなど幅広く活躍している尾崎雄飛氏であることは、この記事に詳しいです。

その尾崎氏がその才能を激賞しているのが、今回ご紹介する〈メゾン エウレカ(MAISON EUREKA)〉というブランドです。

masion17_001

masion17_002

masion17_003

masion17_004

デザイナーは、ベルリン在住の日本人、中津由利加氏。スタートは2015年とまだ日が浅いものの、ファッション感度の高い人達の間では、すでに話題沸騰となっております。

中津氏の経歴を早足でご紹介させてください。

1984年福岡生まれ。2002年よりセレクトショップのバイヤーアシスタントとして勤務した後、2005年に渡英。英国よりヨーロッパ各国を巡り、様々な国のファッション、カルチャーに触れることで独自の世界観を築きました。

帰国後、セレクトショップバイヤー、シューズデザイナーとして活躍後、2011年に再び渡英。訪独し出会ったベルリン特有のカルチャーやライフスタイルに共感し、2013年ベルリンへ移住し現在に至るとのこと。

masion17_005

masion17_006

masion17_007

ルックの写真を見てもらえれば、その才能のきらめきは十分に感じられるかと思うのですが、中津氏のセンシティブな色彩感覚から産み出されるコレクションは、緻密かつ華やか。

masion17_008

masion17_009

デニム、スウェットシャツ、レザーアイテムといったベーシックなアイテムを軸としながら、他の何にも似ていない落とし込みはお見事のひとこと。それもヴィンテージウェアへの深い造詣と、モードへの憧憬がなせる技なのでしょう。

「FROM WHERE I STAND福岡」では、ブランドの2シーズン目より取扱いを続けており、すでに中核ブランドの一つとなっています。そしてこの度、新旧の名作が多数揃ったポップアップショップを開催することとなりました。

初日である4月1日(土)にはデザイナー中津氏を招き、17時よりオープニングレセプションが催されます。どなたでも入場できますので、この貴重な機会をお見逃しなく。どこまでも突き抜けたクリエイションに触れるのは、とにかく気持ちのいいことだと思いますので。

Text_Ryo Komuta


MAISON EUREKA special Pop UP
期間:4月1日(土)〜4月9日(日)
会場:FROM WHERE I STAND FUKUOKA FUKUOKA
住所:福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 ウィズザスタイル福岡内
電話:092-433-1139
営業:10時〜24時

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS