CLOSE
NEWS

秘境のお茶をおすそ分け。島根発のお茶ブランド・ソットチャッカがデビュー。

sotto

島根発の日本茶ブランド〈ソットチャッカ(SOTTO CHAKKA)〉がデビューします。

島根県西部に位置する、吉賀町かきのき村。清流日本一に何度も選ばれた高津川の支流、山のてっぺんの湧き水「助はんどう」のすぐそばに茶畑があります。〈ソットチャッカ〉はそんな秘境から届けられるスーパーローカル&手作りのお茶ブランドです。

01chaba

商品ラインナップはふたつ。樹齢100年をゆうに超えると言われるお茶の木から手摘みで収穫した新茶でつくられる釜炒り茶と野草茶のブレンドティー。いずれも、村に住む人々が自分たちで飲むために淹れ続けてきた門外不出のお茶だそう。

01imageA

〈ソットチャッカ〉は、島根県出身の写真家・七咲友梨がかきの村で過ごす家族とともに手がけています。本来はほとんど外にでることのないものを、「おすそ分け」として販売する。ブランドとかカルチャーとかサードウェーブといったカタカナではくくれない、実に人間らしい体温の通ったブランドです。

01imageB

農薬・肥料・除草剤を一切使用しない、古くから飲み継がれてきたお茶の魅力がそこにあります。

01yaso_kamairi

デビューを記念して、6月24日(土)に渋谷「udo」にて「ソットチャッカのグリーン・トリップ」と名付けられたイベントも開催されます。

香り、味、視覚から、お茶のおだやかで心地よいトリップ感を味わえる機会。昼の部はワークショップ形式の「お茶会」。夜の部は「LIVE & DJ」。ぜひこちらで詳細をチェックしてみてください。ブランド名の意味は、直接たずねてみることにしましょう。

Text_Taiyo Nagashima


ソットチャッカのグリーン・トリップ
日時:6月24日(土)昼の部12:00〜16:00 夜の部18:00〜
会場:udo
住所:東京都渋谷区東1-14-12 常磐松マンション1F
www.facebook.com/sottochakka

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS