ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン|HOUYHNHNM(フイナム)

HOUYHNHNM

MAGAZINE for the Hip.

NEWS -

かわいい顔して実はド変態!? 仙台発のアップカミングなキャラクター「きっこうちゃん」。

  • Tweet
  • Hatebu
  • Google+
  • LINE

kikkochan

先日、仙台に出張に行ったときのことでした。「きっこうちゃんって知ってる? 絶対に取材したほうがいいですよ」と、取材先でご一緒させていただいた俳優の村上淳さんが言うのです。

村上さんが「きっこうちゃん」と呼ばれるキャラクターを知ったのは、仙台へDJをしに来た時のこと。知人にポンと渡された一枚のステッカーがきっかけだったそうです。そこに描かれていたのは、一匹のウサギのキャラクター。でも、それは単なるウサギにあらず。かわいらしいルックスに対比する、変わった特徴があったんだとか。そのアンバランスなコントラストに村上さんはひと目で心を奪われたそうです。

_MG_1773

この写真に写っているのがそのステッカー。つぶらな瞳と、どことなく憂いを帯びた表情が、確かに抜群にキュート。でも、どこか歪んだクセが見て取れます。胴体部分に赤い線で描かれているのは、何なのでしょうか?

それを尋ねると、「ロープです」という返事が戻ってきました。そう、このウサギはなんと、亀甲縛りをされているのです。かわいらしい姿にアブノーマルな性癖(?)。その答えを知ったときに、心の中に何かが生まれました。このキャラクターは一体なんなんだろう? きっこうちゃんが形成する歪んだ世界観はどのようにして生まれたのだろう? その裏側にあるストーリーを知りたい欲求にかられたのです。

村上さんの話によると、きっこうちゃんは、仙台で知る人ぞ知る存在のよう。村上さんが手にしたステッカーは、製作者の知人のみに配布されたそうですが、仙台のファッションシーンの住人たちから「欲しい!」という声が後を絶たなかったようです。

_MG_1771

ということで、村上さんを頼りに、このキャラクターの生みの親にコンタクトを取りました。数時間後、我々の前に現れたのは、茶髪にメガネ、白いTシャツにデニム、足元はスニーカーという出で立ちの女性でした。ここからはインタビュー形式で彼女の声をお届けします。

ーあなたのことを教えてください。

みんなからはバチコと呼ばれています。株式会社PILEというデザイン会社でグラフィックデザインの仕事を担当しています。

ーきっこうちゃんはいつどこで生まれたんですか?

生まれたのは5年ほど前のことです。私は元々デザイン系の専門学校に通っていたんですが、とあるマーケットに学生として自分の作品を出品することになり、そこできっこうちゃんのステッカーをつくって売ったんです。売れ残ったら自分で買い取り、という出品者に対してやたら厳しいマーケットで…、「なにがなんでも売れるものをつくってやる!」と、そのときは思いました。

_MG_1777

ーそんな渾身の気持ちで生まれたきっこうちゃん。いい具合に力が抜けていて、そのバランスも絶妙です。

かわいいものと毒っ気のあるものを組み合わせたらいいんじゃないかなと思って…。私のなかでかわいいといえば“ウサギ”、毒といえば“SM”ということで、亀甲縛りをされているウサギが生まれました。たまに熊と間違えられるんですけど、きっこうちゃんはウサギです!

ーマーケットで、そのステッカーは売れたんですか?

はい、無事に。いま配布しているものとは別のデザインなんですが、スケーターの人たちが買ってくれて、出してすぐに売れました。

_MG_1770

ーその後、きっこうちゃんはどうなっていったんですか?

自分のなかで気に入ったキャラクターではあるんですけど、世の中に発表するというようなことはしていません。自主制作のTシャツやトートバッグなどをつくって、身内に配ったりするくらいでした。シルクスクリーンの版をつくるのが好きなので、趣味がてらといった感じです。

ー最近配布していたというステッカーもそんな感じで?

そうです。今年に入ってから500枚つくったんですが、残り10枚ほどになりました。追加でつくる予定はいまのところないです。

おにぎり #きっこうちゃん #kikkouchan #illustration #drawing #カラダ以外は縛られたくない

きっこうちゃんさん(@kikkouchan)がシェアした投稿 –

#きっこうちゃん #kikkouchan #drawing #カラダ以外は縛られたくない

きっこうちゃんさん(@kikkouchan)がシェアした投稿 –

ーきっこうちゃんはインスタグラムもやられてますよね(@kikkouchan)。「#カラダ以外は縛られたくない」というハッシュタグが印象的でした。

縛られるのはカラダだけがいいんです。あ、これはきっこうちゃんの話です…(笑)。人間関係とか、そういったものに縛られずに、自分のやりたいことだけをやる、という意志の表れですね。

ーカラダは縛られているけど、存在自体はインディペンデントであると。

そうです。

ー今後のきっこうちゃんの動きに関しては、予定していることなどありますか?

きっこうちゃんと一緒に何かしたい、という声をいただいていますが、具体的にはまだ何も決まっていません。インスタグラムをフォローしてもらえれば、動きがあったときにお知らせできると思います。

in TOKYO #きっこうちゃん #kikkouchan #sticker #カラダ以外は縛られたくない

きっこうちゃんさん(@kikkouchan)がシェアした投稿 –

#きっこうちゃん #kikkouchan #usedclothingyen #カラダ以外は縛られたくない #非売品

きっこうちゃんさん(@kikkouchan)がシェアした投稿 –

ー最後に、きっこうちゃんの野望などがあれば教えてください。

着ぐるみです! きっこうちゃんの着ぐるみをつくりたいんです! 私がそこに入って、ファンの方々と握手する、みたいな。もうそれだけで幸せ(笑)。いつか実現させます!

ということで、仙台を中心にジワジワと盛り上がりを見せるきっこうちゃん。かわいい顔して実はド変態、というプロフィールに、心をくすぐられずにはいられません。まずはインスタグラムのオフィシャルアカウントをフォローして、その動向をチェックすることをおすすめします。気づいた頃には、世間を揺るがす大きな存在になっているかもしれませんよ。

Text_Yuichiro Tsuji


きっこうちゃん / 亀甲縛りのうさぎ from 仙台
@kikkouchan
https://www.instagram.com/kikkouchan/

  • Tweet
  • Hatebu
  • Google+
  • LINE
entry_ver7.png

WHAT‘S NEW

ニュース、特集、連載の最新情報