CLOSE
NEWS

フロム ウェア アイ スタンドが手がける、ローカルに根ざしたタウンガイド。

01FKG_Cover

福岡のホテル「ウィズ ザ スタイル 福岡(WITH THE STYLE FUKUOKA)」の敷地内にあるコンセプトストア「フロム ウェア アイ スタンド(FROM WHERE I STAND)」。

“ホテルの中にある最高の売店”をモットーに、旅をより一層楽しむためのアイテムを揃える同ストアが、福岡のガイドブックを出版します。

福岡に居を構える地元のライター4人が、常日頃から通い親しんでいる居酒屋、定食屋、ラーメン、うどん、喫茶といった飲食店をはじめ、行きつけのインテリアや雑貨を扱うショップ、おすすめのプレイスポットまで。ローカルに根ざした視点で食・店・場所の50選を思い思いに綴った、“読むタウンガイド“です。

SNSが生活の一部となったこの時代に、あえて印刷物として出版する意義と価値を独自に考察し、本書では店や場所の住所や電話番号は一切掲載していないのだそう。その辺の真意に関しては、ぜひお店で聞いてみてください。

また、本書の編集には雑誌『スペクテーター』編集長の青野利光が参画し、アートディレクションは峯崎ノリテルが手がけました。判型はポケットサイズのA6判、価格はワンコイン。住所も電話番号も載っていない、ローカルならではのタウンガイドに注目を。

Text_Taiyo Nagashima


LOCAL’S CHOICE FUKUOKA CITY GUIDE
発売:8月4日(金)
取扱:FROM WHERE I STAND ※8月11日(金)からは、TSUTAYA BOOKSTORE 福岡空港など、福岡市内の一部書店・雑貨店にて販売開始。
価格:¥500H
アートディレクション:峯崎ノリテル
編集:青野利光、鍵山寛
取材・原稿:多田真文、山田祐一郎、瀬口賢一、下川マイ子

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS