ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン|HOUYHNHNM(フイナム)

HOUYHNHNM

MAGAZINE for the Hip.

NEWS -

ドリス ヴァン ノッテンの100回のショーをまとめた、回顧録が発売になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

I & II box

Dries Van Noten 1-100(Dries Van Noten 1-50 / Dries Van Noten 51-100) Cover picture by Marcio Bastos
※2冊が特別仕様のケースに入った限定版 ¥18,500+TAX

どのシーズンのコレクションでも、必ずファッション好きの間で話題に上がる〈ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)〉。凝りに凝った生地や、プリント、刺繍、色への革新やそれらへの審美眼は、業界内外から高く評価されています。

これまでに積み上げてきたコレクションは、2017年3 月に発表されたパリ・ウィメンズコレクションにて、なんと100回目に到達しました。

この度、その偉業を記念して、〈ドリス ヴァン ノッテン〉の1回目のショーから現在に至るまでの、メンズ・ウィメンズすべてのショーを収めた回顧録となる本が出版されます。

Dries VN 1-50 - picture by Patrice Stable

Cover picture by Patrice Stable

1〜50回目のショーと、51〜100回目のショーの2冊に分かれており、これまでのすべてのショーが未公開写真とともにつまびらかになります。

Dries VN 51-100 - picture by Marcio Bastos

Cover picture by Marcio Bastos

ショーのひとつひとつには、著名ジャーナリストによる解説が添えられています。ウィメンズではスザンナ・フランケル(Susannah Frankel)、メンズではティム・ブランクス(Tim Blanks)が、それぞれのコレクションのインスピレーションやクリエーション、その背景やストーリーについて詳述しています。

以下はデザイナー本人の言葉です。

“私は、この本はこれまでの私の過去を讃えるためのもの、というアイディアが気に入っています。何故ならこれか らは、未来とデザイナーとしてよりいっそう進化していくことだけにフォーカスできるから。以前、50 回目のショー を記念した本を出版していたので今回の 100 回目もごく自然な流れだったと言えるでしょう。100 回目のショーという のはまさに‘お祝い’であり、このショーをこれからも記憶にとどめておきたかったのです。初めの 50 回のショーを 1 冊目に、51 回目から 100 回目までのショーを 2 冊目に収録した、2 冊でひとつの作品と言えます。ショーだけではな く、ショーを取り巻くすべてのものについて、テキストや写真を通してひとつひとつのショーのストーリーやインス ピレーションを思い出し、理解することができるのです。これまでのすべてのショーをこのようにひとつにまとめる ことができたことをとても嬉しく思っています。”
ドリス・ヴァン・ノッテン

この2冊の本は、ベルギーの出版社「Lannoo」より2017年9月からベルギーとオランダにて先行発売、10月からは世界各国、もちろん日本でも発売されます。

2冊が特別仕様のケースに入ったVerは、限定版となりますので、お早めに。

Text_Ryo Komuta


ドリス ヴァン ノッテン
電話:03-6820-8104
www.driesvannoten.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
unplugged06_entry_1680-300

WHAT‘S NEW

ニュース、特集、連載の最新情報