公園やキャンプなどの“ソトアソビ”をテーマにしたカジュアルアウトドアブランド〈ジーアールエヌ アウトドア(grn outdoor)〉。アウトドアラバーにはおなじみの60/40クロスを使ったアイテムも数多くラインナップされています。
かたや、カリフォルニアのヨセミテを中心に数々のルートを開拓し、アウトドア界にその名を轟かせた伝説のロッククライマー、マイク・グラハムが2000年に立ち上げたクライミングウェアブランド〈ロックス(ROKX)〉。
マイク・グラハムのすごさは、その経歴にも表れています。〈パタゴニア〉でパンツデザインを担当した後、〈グラミチ〉を設立。ちなみにグラミチとは、グラハムを北欧風に呼んだグラミッチという彼のニックネームに由来しているとか。その後、マーケットの拡大と共に商売色が強くなり、物作りに対する自由が利かなくなってきた〈グラミチ〉から飛び出し、新たに〈ロックス〉を立ち上げました。このネーミングは、デザイナーを兼ねるマイクが最も尊敬し、崇拝する岩(ロック)にちなんだ名称なんだとか。自然崇拝の哲学が垣間見えます。
さて、前置きが長くなりましたが、2つのブランドがコラボレーションを実現しました。両者の哲学が融合した、機能性とデザイン性を兼ね備えた全3型は、これからの季節にぴったり。
すべてのアイテムにおいて、アウトドアらしい楽しくなるようなポップな色彩とデイリーなファッションアイテムとしての色の抑え方が絶妙と言わざるをえません。シックなアウトドアもかっこいいですが、やはりアウトドアは楽しくなくっちゃという声にも応えてくれました。
Text_Shinri Kobayashi
スイ インターナショナル
https://grn-outdoor.com