エディ・スリマンが就任して3シーズン目を迎える〈セリーヌ(CELINE)〉。アクサンテギュを取り払ったニューロゴに象徴されるクリーンでモダンな世界観は、ウォレットに顕著にあらわれている。
一つ目はその名もオリガミウォレット。〈セリーヌ〉のDNAであるトリオンフをプリントしたコーティングキャンバスにブラウンのレザーベルトを締めた。トリオンフはパリの凱旋門を囲むチェーンのスカルプチャーをモチーフにした意匠だ。
二つ目はニューヨーク在住のアーティスト、デイビッド・クラマーとのコラボレーションモデル。70年代カルチャーを着想源にしたというアイロニーやノスタルジーを感じさせるメッセージがたまらない。
三つ目は新生〈セリーヌ〉の顔となった「エッセンシャルズ」シリーズの新作。日本からのリクエストを受けて、今回はじめてコインケースが内蔵された。このユーザーファーストなものづくりも見どころのひとつである。
Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa