CLOSE
NEWS

CAMPUSをイメージしたSTAN SMITH⁉︎ アディダス オリジナルスとナイジェルグラフのクラシックでピースなコラボ。

〈アディダス オリジナルス(adidas Originals)〉のヘリテージモデルを次世代に向けて再構築するプロジェクト「adidas ENERGY」。その一環として、キーシティである東京にフォーカスを当てたスペシャルな取り組み「TOKYO ENERGY」が、今シーズンよりスタートしました。

東京ならではのカルチャーやトレンドを、〈アディダス オリジナルス〉のプロダクトに落とし込む本企画。記念すべき第一弾として登場したのは、映画『E.T.』とのコラボプロジェクトでも話題を呼んだアーティスト、ナイジェルグラフさんとのチームアップによる「STAN SMITH NAIJEL GRAPH」です。

STAN SMITH NAIJEL GRAPH 各¥15,400

〈アディダス〉の70周年記念の展覧会を手がけた縁で実現したという今回のコラボ。ラインナップには、“MAKE BLOOM IN HEART(心に花を咲かせよう)”をテーマにナイジェルさんのこだわりを散りばめた3色の「STAN SMITH」が並びます。

ここからは、本作のポイントをナイジェルさんへのインタビューとともに深掘りしていきます。

PROFILE

ナイジェルグラフ
アーティスト

東京を拠点にイラストやコラージュ、立体作品といったさまざまな作品を制作するアーティスト。アパレルやライフスタイルブランドとの協業でも知られる一方、ビースティ・ ボーイズのオフィシャルグッズや映画『WILD STYLE』のオフィシャルポスターを手掛けるなど、グローバルなコラボレーション活動も展開。過去にはアジアや北米、ヨーロッパでも展覧会を開催したこともあり、海外での注目も高い。
Instagram:@naijelgraph

ー 兼ねてからファンだったという〈アディダス オリジナルス〉とのコラボレーション、おめでとうございます! これまでも〈アディダス オリジナルス〉との取り組みはありましたが、プロダクトを通じたコラボは今回が初ですか?

ありがとうございます。一般の方に向けたプロダクトを一緒につくるのは、今回が初めてです。

ー オファーを受けた際の率直な感想を教えてください。

とにかく嬉しかったです。本当に、嬉しいって言葉以外出てこなかったですね。思春期の頃から今日に至るまで、〈アディダス〉のシューズを履き続けてきたので、そんな大好きなブランドとこうした形でプロダクトをリリースすることができて光栄に思います。

ー 〈アディダス〉に触れたきっかけは何だったんですか?

アメリカのヒップホップグループ、ビースティ・ボーイズ(以下、ビースティ)の影響です。彼らの愛用していたシューズが、〈アディダス〉の「CAMPUS」だったんです。

ビースティは自身の音楽以外でも、チベットへの支援やテロ被害者のためのコンサートを通じて社会的メッセージを強く発信していたアーティスト。そんな尊敬できる人たちが履いていたということで、ぼくも「CAMPUS」にハマっていきました。個人的には、〈アディダス〉のなかで一番思い入れのあるシューズです。

ー ではなぜ、今回のベースモデルに「STAN SMITH」を選んだのですか?

実はすごく迷ったんです。クラシックな「CAMPUS」も捨てがたかったのですが、「STAN SMITH」の軽快な履き心地も好きでした。そこで、「STAN SMITH」を「CAMPUS」の様な見た目に仕上げたら面白いんじゃないかと思いつきまして。

ー なるほど。だからアッパーがスエード仕様なんですね。

その通りです。〈アディダス〉さんにはだいぶわがままを言ったんですけど、斬新なアプローチの「STAN SMITH」が出来上がったと思います。各モデルの配色もいいですよね。2色使っているけれど、素材感と「STAN SMITH」ならではのシルエットのおかげで、柔らかで合わせやすいデザインになっています。

ー “MAKE BLOOM IN HEART”をテーマに制作されたとのことですが、具体的にはどのあたりにそのテーマが反映されているんですか?

まずはシュータンです。平和の象徴であるオリーブの花を描いています。あとは“MAKE BLOOM IN HEART”の頭文字をとった“MBIH”を、ミッドソールの内側にデザインしました。「STAN SMITH」のベーシックな佇まいはキープしつつ、ピースなメッセージがアクセントになっているんです。

ー 最後に、このコラボシューズに期待することを教えてください。

「STAN SMITH NAIJEL GRAPH」は、いまの世界情勢に対する平和の意味を込めてつくったシューズです。たとえ世界がどんなにネガティブな状況になっても、自分自身が落ち込む必要はない。必要なのは、前向きな心持ちだと思うんです。だからこそ、このシューズを手にした一人でも多くの方が、ポジティブな気持ちになってくれることを願っています。

本作のリリースイベントが行われた、「BILLY’S ENT HARAJUKU」にて。

INFORMATION

STAN SMITH NAIJEL GRAPH

取扱店舗:
CONFIRMEDアプリ
アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿
アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 新宿
BILLY’S ENT SAPPORO
BILLY’S ENT TOKYO SHIBUYA
BILLY’S ENT HARAJUKU
BILLY’S ENT SHINJUKU
BILLY’S ENT NAGOYA
BILLY’S ENT KYOTO
BILLY’S ENT OSAKA MINAMIHORIE
BILLY’S ENT OSAKA MINAMISEMBA
BILLY’S ENT HIROSHIMA
BILLY’S ENT FUKUOKA
BILLY’S ENT KUMAMOTO
BILLY’S ONLINE
ABC-MART GRAND STAGE SHIBUYA
ABC-MART GRAND STAGE HARAJUKU
ABC-MART GRAND STAGE GINZA
ABC-MART GRAND STAGE ONLINE STORE
電話:03-5547-6501
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#ADIDAS ORIGINALS

もっと見る