sonya2_sum.jpg

vol.9

SONYA S.PARK [後編]

sonya2_sum000.jpg

待望の最新刊が発売!
ソニア パークに聞く良いモノとお買い物とは。 [後編]

不況と言われて久しいですが、やっぱり楽しい「お買い物」。そんなショッピングのバイブルともいえる「ソニアのショッピングマニュアル」のシリーズ第3弾 が12月3日に発売されます。今回は著者であるスタイリストのソニア パークさんに、新刊について、お買い物について、いろいろなお話をお伺いしてきまし た。前編はこちらからご確認を。

物に惚れて、それに対してお金を出す。

―若い人だと、金銭的にまだ良い物に手が出せない場面も多々あると思うんですけど、多少無理をしても買っておいたほうが良いのでしょうか?

ソニア パークさん(以下ソニア、敬称略):それはやっぱり自分の収入とのバランスは大切ですけど......。やっぱり頑張ってでも、ちょっといいものを買ったほうが自分のためになると思いますけどね。例えば極端ですけど、椅子が欲しいと思った時に気に入った椅子が買えないんだったら、私は無いほうがいいかなって。だから、何かを好きになって物を買って欲しいなって思います。だから、高い安いということじゃなくて、ほんとにそれが好きであれば、買うべきだと思うんですよ。お金があって、でもちょっと無理しないと買えないっていうんだったら、少し無理をしてみるっていうのも私はそんなに嫌なことでないかと思うんですよ。必要なものだったら、それは勿論買ったほうがいいと思いますし。例えばそんなに好きではないけど安いからって10着買うんだったら、好きなシャツを1枚買ってそれを毎日着ているほうが私はいいかなと思いますけどね。

―なるほど。

ソニア:これは自分の体験談なんですが、ロケに行ってバーンってこう食事とかを出された時に、自分が食べたいものではなかった場合、味で満足しないから量を食べてしまうんですね。口では満足しないんだけど、ただ単にお腹いっぱいになって、またそれで嫌な気持ちになってっていうのを繰り返す。ダイエットする人とかそうだと思うんですよ。我慢して、食べてないから満足しないというか。物を沢山買う人がそうだと思うんですけど、買うことに意味があって、物ではないっていう風になってるので、その考え方をちょっと変えて、買うという行為ではなくて、物に惚れて、それに対してお金を出すのがいいんじゃないかなって私は思いますね。

―でも、"買う"のが目的の人も今、結構いますよね。

ソニア:沢山いますね。ただ買うことに夢中になってるっていうか。でも安く物があるからっていうのもいけないのかもしれませんね。昔の映画とかで、欲しいものをショーウィンドー越しに見ているシーンがよくあるじゃないですか。でも今、半年後に同じものがショーウィンドーにあるってこと自体があんまりないで すよね。

―それはありますよね。

ソニア:買わないとなくなる! みたいな。それが今の商品の傾向なのかもしれませんけどね。

―あとは「限定アイテム」とか、そういうのが多いですよね。

ソニア:限定がなんで限定かっていうと、その時しか作れないから限定なんですけどね。一応、この本も限定でハードカバーを作るんですよ。ハードカバーにすると高いんですけど、でも私だったらちょっととっておきたいな、自分が欲しいなって思って。この本を作る時に一緒に回し刷りしていただいて、それぞれに ハードカバーをつけるんです。それだけで作ると印刷代とかものすごい高くなっちゃうから、その時に一緒に作ってお店の限定にするんですけど。限定の意味をすごく勘違いしている人たちがいますよね、そういう意味ではね。

―確かにそうですよね。

ソニア:一定量しか作れないから限定であって、作れるのに作らないっていうのは限定じゃないと思うんですよね。本当は1000個とか作れるのに100個しか作らずに値段をつけるっていうのはおかしいと思うんですよ。1人の人間が作るものだと、その人も寝なきゃいけないし、食事もしなきゃいけないし、それを ずっと作り続けるわけにもいかないので、1日10個しか作れない、だからもう、変な話、1日10個限定になっちゃうんですよ。そういう意味では、自然に限定になるものはいいんだけど、そうやってなんか100個だけ作って限定100個にしましたっていうのはおかしいですよね。

―そういうものも多い気がします。

ソニア:そういうものがほとんどじゃないですか、今。

―そうですね。確かに。

sonya2_sum01.jpg

11月28日にオープンした「OVER THE COUNTER」は、生活雑貨を中心とするアイテムを"カウンター越し(=Over The Counter)"に展示・販売する新たなスタイルのお店。本ショップに向けて作られたオリジナルパッケージのアイテムがあるのも魅力です。

12