HOME  >  BLOG

Creator Blog

Yuko AsanumaMusic Journalist、Innervisions PR、Promoter、Translatorフリーランスの音楽ライター&その他音楽にまつわるイロイロをやりつつ、2009年夏からベルリン在住。週末はほとんどの時間をビール片手にダンスフロアを徘徊して過ごしています。soulaid.orgwww.dommune.com/ele-king/regulars/tanztanzberlin/www.undergroundgallery.jp/Berlin_Note.htmwww.waxpoetics.jp/blogs/yuko/www.innercityvisions.com/

べるりん雑記

Yuko Asanuma
Music Journalist、Innervisions PR、Promoter、Translator
フリーランスの音楽ライター&その他音楽にまつわるイロイロをやりつつ、2009年夏からベルリン在住。週末はほとんどの時間をビール片手にダンスフロアを徘徊して過ごしています。
soulaid.org
www.dommune.com/ele-king/regulars/tanztanzberlin/
www.undergroundgallery.jp/Berlin_Note.htm
www.waxpoetics.jp/blogs/yuko/
www.innercityvisions.com/

Blog Menu

『GROOVE』 WINTER 2013号 ベルリン特集

2012.12.27

このエントリーをはてなブックマークに追加
groove cover.jpg
2012年も残り僅かとなってきました。日本は寒波でノロウイルスも流行っているそうで... なぜかベルリンはいきなり今週から暖かくなり、現在+8℃(例年のこの時期はー8℃くらい)で逆に調子狂ってます。

ところで明日、今年最後の私の大仕事が世に出ます!『GROOVE』誌のベルリン特集「今、ベルリンで起きていること」です。25ページに及ぶ特集の大部分を担当させて頂きました。ベルリンの音楽/クラブ・シーンに興味がある方はもちろんのこと、都市のあり方、社会のあり方、文化政策のあり方を考える上でも参考になる内容になっていると思います。先日の衆院選の投票率と結果には心底ガッカリしてしまい、これから日本の社会がどうなっていくのかマジで心配になった中で書いた原稿です。風営法問題がどうなっていくのかということを考える上でも、ベルリンの事例からは学ぶことが多いかと。

私がこの3年間でベルリンで体験したことや会った人、そこから学んだことの一部ではありますが、いいまとめになったと思っています。ベルリンの「今」にぜひ触れてみて下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------
今、ベルリンで起きていること
今、多くのDJたちがベルリンに移り住んでいる。膨大な数のダンスミュージックレーベル、世界に誇る数々のクラブ、DJたちの憩いの場のようなレコードショップ、シーンを支える企業/団体が存在し、"理想郷"とも言えるベルリンの"今"を、在住DJのインタビューや街ガイドとともに紐解いていきたい。

◎ベルリンのシーンを支えるレーベル
◎Interview:ITEMS&THINGS
◎ベルリンのクラブガイド
◎Interview:Nick Hoppner×Ryan Elliott
◎Interview:Discodromo×Daniel Wang
◎瀧見憲司&Akirahawksと行くレコード屋探訪
◎Report:MOJUBAインストアイベント
◎Interview:Beatport
◎Interview:Grounded Theory
◎Column:ベルリンを支える企業や団体とは
◎Media:Groove
◎Service:SoundCloud
◎Organization:Club Commission

----------------------------------------------------------------------------------------------


*全体のレイアウトを眺めていて、ベルリンってつくづく落書きだらけだなと思いました(笑)。そんな写真も満載しておりますので、本屋さんで手に取ってみて下さいネ〜

※コメントは承認されるまで公開されません。