HOME  > 

平野正樹チーフエディター富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

編集Hブログ

平野正樹
チーフエディター

富山出身の33歳。フイナムの2代目編集長。ファッションと仕事と地元が大好き。好物は相変わらずホルモンとモツ、鶏肉、うどん、韓国料理とタイ料理も個人的にブーム。最近は食べ物の話ばっかりしてる。長身で濃顔。

Blog Menu

黒人差別。

2007.04.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日アップしたのは、「ジャングル黒べえ」1973年のアニメ。
朝、電車の中で唐突に思い出した「ベッカンコー!」のフレーズが
何だったか思い出せずに、出社して速攻調べてたどり着いたYouTube。
世代的に見たことがないはずだけど、何故か知ってるリズムと歌。あとベッカンコー!
のフレーズ。不思議だ。で、ジャングル黒べえは黒人差別に当たるってことで、
89年には単行本回収。アニメは放送自粛されたとか。ふーん。詳しくはココ
絵本の「ちびくろサンボ」みたいなもんか。母親が図書館のおばちゃんで、
絵本収集家(だったということに大人になってから気づいた。
実家には本棚いっぱいに絵本あり)だったから、
小さいときにすごい読んで聴かされたなあ。やっぱりトラが木の周りを
グルグル回る部分が印象的だった。あの絵本は結局復刊されたな数年前に。
ジャングル黒べえがおもしろいかどーかは知らんけど。ベッカンコー!の
フレーズは天才的なので後世に伝えていくべきだと思う。以上。

※コメントは承認されるまで公開されません。