HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小林二郎メイド イン ワールド ディレクター1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

衣.食.旅

小林二郎
メイド イン ワールド ディレクター

1971年生まれ、東京都出身、A型、乙女座。MADE IN WORLDのディレクター(何でも屋?)。衣、食、旅、日常を綴っていきます。www.madeinworld.co.jp

Blog Menu

インフルエンザ対策

2008.12.04

 今朝、なんかの情報番組で「インフルエンザ予防にうがいは医学的根拠がない......」と、自分では最も効果があると信じていた“うがい”が根拠が無く習慣だなんてちょっとショック。
確かにウイルスが口の中の粘膜に付着してうがいをするまでのタイムラグを考えると、とっくにウイルス体内に取り込んでいる可能性は高い、1時間おきにうがいが出来ればかなり効果はありそうだけどそれはあまり現実的では無い気がする。インフルエンザの猛威はこのクソ忙しい年末にさらに増す模様、毎日帰宅してからやっている“うがい”と“鼻うがい”があまり効力がないならさらに対策を練らなくてはならないけど、手洗いうがい以外でウイルスの侵入を防ぐのは隔離するしかなさそうだし.... 一番効くのは気合いか? 
I forget vaccination against influenza !
http://www.madeinworld.co.jp/

※コメントは承認されるまで公開されません。