HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

似て非なるもの。

2011.12.02

このエントリーをはてなブックマークに追加
あらためまして、COUNTY LINE("カウンティー"ライン)です。

COUNTY LINE(カウンティーライン) → 正解
COUNTRY LINE(カントリーライン)  → 不正解

弊社ショールームの名前を誤認している方が予想以上に多くて、さびしい思いをしております。10人中8人は「COUNTRY LINE(カントリーライン」と記憶しているご様子......。毎日荷物を届けるクロネコさんも「カントリーラインさん、お荷物が届いております!」と元気よく間違ってくれます。「カントリーじゃなく、カウンティーですけど」と笑顔でやんわりと訂正をしていますが、笑顔の裏では「佐川に乗り換えてやる!」と思っております。電話勧誘やキャッチセールスの類が「カントリーライン様でしょうか」、なんて電話してきた日には怒り心頭です。無言で電話を切ります。

COUNTY(カウンティー)という単語は日本人には馴染みがないので、ある程度の覚え間違いは想定しておりました。しかし、打率8割は打たれすぎ。

そこで、今回はCOUNTY LINE(カウンティーライン)とは何なのか? 何でそんなヤヤこしい名前をつけたのか? について熱く語ってみたいと思います。

アメリカ、USA、米国など表記・呼称はいろいろですが、アメリカは50州からなる合衆国です。(合州国のほうがシックリくる気もしますが、合衆国が正解です)。法律・税率などは各州によって大きく異なります。例えば、アメリカのガソリンスタンドはセルフサービスが一般的ですが、例外もあります。オレゴン州の法律では、「セルフサービスなんて許さない!おととい来やがれ!」と定められています。従って、オレゴン州でセルフサービス感覚でガソリンを入れようとすると、スタンド店員がすっ飛んできて「What the hell are you doing?(なにしてんだ、おめえ)」と怒られます。ニュージャージー州もフルサービスだった気がします。このように、州によってルールが大きく異なるので、馴染みのない外国人は戸惑ってしまいます。
Overview_02.jpg

「州≒国」。州境を越えたら別の国に入ったと考えれば、合点がいきます。オレゴン州でガソリンを入れる機会があれば、窓を開けて「ハイオク満タン」と言えば「ヘイ!かしこまりました」となります。あとは車中でふんぞり返っていれば問題なしです。

州の次に大きな区分が郡=COUNTY(カウンティー)になります。ちなみに、CITY(市)はCOUNTYの中にあります。「COUNTY≒県」とお考えください。

前フリが長くなりました。

COUNTY LINEを直訳すると「郡境(ぐんざかい)」になりますが、郡境が大好き!ということではありません。COUNTY LINE SHOWROOMは、カリフォルニアのサーフスポット名に由来します。カリフォルニアの海岸線に沿ってPACIFIC COAST HIGHWAYというハイウエイが南北に走っています(通称、PCH)。このPCH沿いには、世界的に有名はサーフスポットが数多く存在しております。私が毎朝通い詰めたサーフスポットはLA COUNTYとVENTURA COUNTYのちょうど郡境にあることから、COUNTY LINE(カウンティーライン)と呼ばれておりました。北、南、西のうねりに反応し、一年を通じてメロウなFUN WAVEが楽しめます。人も比較的少なくて、平和な空気が漂っています。ロング、ショート、上級者〜初心者、サーファーのレベルも様々です。欠点と言えば、LAから1時間ドライヴしなければならないこと。しかし、1時間ドライブしてでも"行く価値のあるポイント"でした。
DSC01489.JPG

19年振りに日本に戻ることが決まり、唯一の心残りはCOUNTY LINEに通えなくなることでした。だったら、ショールームの名前をCOUNTY LINEにして毎日通ってやる!と思ってこの名前にしました。深い意味などございませんでした。

しかし、ショールームをオープンして2ヶ月が経ち、こう思うようになりました。

私がCOUNTY LINEを愛したように、ここに集まるみなさまにとって、弊社ショールームが"行く価値のある場所"になればいいな、と。後付け感は否めませんが......。

ここに集まる9ブランドがみなさまにとっての"FUN WAVE"になることを祈り、日々精進してまいります。
ANDEM
BUTTON WORKS
BROWNS SANDAL
FELCO
HANDLIGHT
HERITAGE LEATHER
HTC EUROPE
KING-O-WEAR
PALM TEE
DSC01498.JPG

今後とも、"カウンティーライン"をよろしくお願いします。