HOME  >  BLOG

Creator Blog

渋谷直角ライター/まんが。1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!chokkaku.jugem.jp

warashi.b ~ファッションわらしべで100万円ゲットするブログ~

渋谷直角
ライター/まんが。

1975年生まれ、練馬区出身。一応メインのブログ「ロベルトノート」も見てね!
chokkaku.jugem.jp

Blog Menu

はじめに

2009.06.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

すげえウサン臭いタイトルのブログをはじめることになりました。よろしくお願いします。


いきなり、なおかつこのような場で言うのもなんなんですが、

まず言っておきたいことがあるのです。

僕は、

ファッション関係のヒトは苦手だ。

ということ!

ライターのお仕事をはじめて10年くらい経つが、ファッション関係のお仕事をして、だいたいロクなことがなかったのである。


あれは僕がまだ駆け出しの頃の話。

駆け出しなので、なんでもやるワケです。


僕なんかでも「ショートパンツ200枚カタログ」とか「スニーカー300足」とか、そーいうのやって、お店にリースしに行ったりとかしていたのだ。


でも。

大体、お店に商品借りに行ったりすると、


ho1.jpg

こんな感じだったりするんだよ!!!

いや、もちろんそんな人ばっかじゃないですよ?  

でも、どーしたってこーいう人の方が覚えてるじゃないですか。


あと、

こんなこと言われたこともあった。


悔しかったなあ......。

さらに、

取材して、原稿書いて、その人に原稿チェックでFAX送るじゃないですか。

すると、


修正で真っ赤っか。

もちろん、駆け出しだから、こっちの文章がヘタなのもあるでしょう。

ただ、その直しも「です」を「してます」に、「なんですよ」を「なんですけどね(笑)」に直すなど、よくわからないのが多い。しかもそれを直すと文字数が溢れてしまう。なのにヘッダには
「このように直してください。絶対!」とばかりの高圧的な感じ!!

それで、おそるおそる編集さんに、


すると、

こうだ。

イヤだ......。


こんなんイヤだ......。


それがファッションの世界......!!!!!


そんなふうに思ったものです。

もちろん、そうじゃない人もいっぱいいる。良い人もたくさんいる。しかし、駆け出しの頃のこのような体験で、ファッション系の仕事はやってもあんまり楽しいことがなく、むしろイヤな気分になることが多かったのである。

だから、自然と距離を置くようになって、あんまり関わらなくなっていったワケです。

とはいえ、「おまえ、『relax』でやってたじゃないか! アレは割とオシャレな雑誌だっただろう!?」と思う方もいるかもしれません。

でもよく見ると、僕がやってたのはアイドルと小学生のインタビュー、あとは不気味な妄想コラムにマンガ関係の特集とかですから。あと、ダメ〜なグッズとか。推して知るべし!!


ただ、

ココまで言っておいてアレですが、

僕はココで、ファッション系の人たちをクサそう! 悪口を言おう! というワケではないのです!!!


なぜなら僕も駆け出しの頃、ユナイテッドアローズに行って、


堂々と言ったり、


あるブランドのプレスの女性に、


二度と会ってもらえなくなったり(いまだに何故あんなことを言ったのかわからない......。元気かな...、あの人......)

リースした商品を、



こんなことにしてしまい、

でも、


編集さんに怒られるのが怖くて、


こんな感じでごまかそうとして、やっぱりお店にも編集さんにも超激怒されたりしたのです。


つまり、

俺も自分がイヤな気持ちになるだけのことは、やらかしちゃってるワケですわ!!!!


まあ、なんつーの?


自業自得??

それを思うと、むしろ、

よくライターで10年も生き残ってきたな......。


という気にすらなってきますわ!!


とはいえ、それなりにキャリアを積んできても、ファッション系のヒトたちへの苦手意識は消えることはなかったのです。

そんなこんなで、時は流れて。最近。


フイナムのMさんから電話がかかってきて、


と言われたワケです。

正直、「なんで俺が!?」と。


まあ、フイナムはなんだかんだで3年くらいコラムを書いているので(でも確実に他のコラムと比べて浮いてる気がする...)、「いっちょ、コイツもバリエーション的に入れてみるか」みたいな気まぐれで頼んできたのだろうと思った。

実際、フイナムの他のブロガーの人を見てみると、

ho.jpg

見事にファッション系の人ばっかりじゃないか!!!


それに僕は、ロベルトノートという自分のブログを持っている。

コレの更新も結構大変なのに、もう1個!?


さらに気になるのは、



やっぱそうか!!


う〜〜〜〜〜〜〜ん.........。

ブログもう1本。ノーギャラ。しかもファッション系のヒトに囲まれて.......。

断わ......

いや、待てよ??

僕も、ただひたすらに、「ファッション系は苦手」と言っているばかりじゃいけないんじゃないか??

たとえば、

こーいうのとか、

あと、アパレル系のブログで、


こーいうのとか。


こーいうのを見る度に、「ああ、やっぱファッション系はコレだから......」と。「ケッ!」などと言っていた。

でも、


正直、うらやましかった......!!!!!!

そう、ただのコンプレックス...!!!!!

イヤな思い出(しかも自分のことは棚に上げて)ばかりで、心にカギをかけていたっ.........!!!!!!!


だから、


これを機に、


ファッション系の人と仲良くなってみる、というのはどうだろうか!!???


そんで仲良くなっていったら、

こーいうのとか、

誰かのブログにこう載ったりとかするんじゃねえか!!!!??????


そのためにはどうすればいい?


ただのブログじゃダメだ!!!!!

わらしべだ!!!!!!!!


ちょっとベタだが、ファッションわらしべ長者だ!!!!!!!

なんかどーでもいいものを渡して、ファッション系の人たちにドンドン良いものと取りかえてもらいつつ、グングングレードアップさせていくのだ!!!!!


そーすればゆくゆくは! あの、裏原宿を越えて、世界へ! さらにはHIPHOPユニットまでやってるあの人くらいのトコロまで行けば!!!!!

こんなことになるんじゃねえか!!!???

そう!

このブログは、

わらしべ長者をやりながら、

俺がファッション業界の人たちと仲良くなり、

アイドルとも仲良くなり、

さらには100万円までもらってしまおうというブログであるっ!!!!!!

トーゼン、わらしべの1発めは、


次回、「蔡 俊行」編につづく!!!!!!

Comments: 6

男たるもの志しは高くですね!
応援してます!

直角さん、初回から最高に面白かったです!!
次回も超楽しみにしてます!!

がんばってください!

途中、賭博黙示録カ○ジを読んでいるような錯覚を覚えましたw
応援しています(笑)

すごい壮大な!
実現すれば、この道の第一人者としての認知が得られますね!!
楽しみにしてます!!

リラックスからずっと応援してます。
本当に本当に、楽しみにしてます。

ちなみにファッション関係の人間です。

※コメントは承認されるまで公開されません。