HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

高畑誠UNITED ARROWS Press2003年から8年間、時しらず勤務。ショップマネージャー、プレスを経て2011年4月より、ユナイテッドアローズ プレスに。www.united-arrows.jp

高畑 誠のハッとしてGOOD!

高畑誠
UNITED ARROWS Press

2003年から8年間、時しらず勤務。ショップマネージャー、プレスを経て2011年4月より、ユナイテッドアローズ プレスに。
www.united-arrows.jp

Blog Menu

3月8日(月) 日曜日の事

2010.03.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶり近所のラーメン屋へ行った。

静かな住宅街にとけ込むようにあるそのお店は
雰囲気も好きで、もちろんラーメンも美味しいから
頻繁ではないけど、たまの休みに通っていた。

昨日、久しぶりに食べたくなり
昼過ぎに行ってみると、初めて見る従業員がいた。

その従業員が駄目だった。

店内のBGMに合わせて厨房で歌を歌っている
他の従業員と普通に雑談しながら作っている
マスクをしていないのに、平気で咳、くしゃみをしている(わざとらしく)
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」が言えない(言っているけどふざけてる)

食べる前におかしな満腹感を感じ、無言で食事。
後から入店して来たお客さんはゆっくり新聞でも読みながら
ラーメンを食べたかったのか、席に着く前に新聞を手に取った。
ただ、妙に食べるのが早く、先に来ていた自分よりも先に退店。
居心地も良いお店だからゆっくりすればいいのにと思ったけど
きっと、その従業員一人の存在がきっかけで
早々に帰ったのだろうと勝手に考えた。

遅い時間にしか行った事がなかったからか
昼間は女性従業員もいた。
自分達の居心地が悪いという雰囲気を感じ取ってか
その女性も申し訳なさそうな表情を出していた。
なんかそれも痛かった。

それでも、その横柄な態度の従業員は何も変わらない。

もう、行かない。

こんな態度の従業員はそうそういませんが
同じサービス業に携わる者として、なんか色々考えてしまった。

Comment: 1

はじめまして。こんばんは。

先日、私も似たような体験をしました。

ランチタイムが終わり少し落ち着いた時間帯に入ったので、店員同士がおしゃべりに夢中で‥。
私が来たため盛り上がっていた話を中断しなくてはならず、そこからあからさまに不機嫌になり。。

「注文いいですか?」にも無言だったので「やっぱいいです」と店を出てきました。
背中に視線を感じながら。

私もサービス業なので、カチンときた後なんだかさみしい気持ちになりました。

『店長さんが休みなんだな、きっと』
『そもそも美味いのか?あの店‥』
二度と行く気もないので分からず終いですけど。

でも高畑さんが遭遇した店員の方が、無意識な分だけ根は深い気がしますね。
結構しょんぼりする体験なんですよね‥。

※コメントは承認されるまで公開されません。