HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

CANADIAN ARMY

2010.11.23

雨上がりましたね。。。
勤労感謝の日なんて全く関係御座いませんなサービス業のうちとしては
朝も早よからお仕事してますっ!!

古着業界の中でも特に玉数が少なく、美シルエットで"知る人ぞ知る名品"と言われる
CANADIAN ARMY FIELD SHIRT JKTが超幸運な事に発掘に成功DEATH。
アメリカ軍のM-65 FIELD JKTのように厚手では無いので、ジャケットと言う表現よりは
"厚手のシャツ"と表現した方が良いかもしれませんね。
なので、インナーにFIVE BROTHERのヘビーネルなんかを挿しても嵩張らずに快適。
アメリカンな少し田舎臭いスタイリングが個人的には一押しです。
uemura20101123c01.JPG
更にFIELD SHIRT JKTの上からビビットなカラーのダウンベストを重ねても
チョベリグで御座います。
敢えて、死語且つ親父っぽいギャグで攻めさせて頂きましたが・・・・・。
武骨なアーミーグリーンに発色の良い物を合わせると効果的にカラー物を
際立たせる事が出来るのでホントお勧めですよ!!
uemura20101123c02.JPG
これはカナダ軍の官給ウェアー全般に渡っての特長なんですが、
ボタンの付け方が糸で縫いつける通常の方式を採用せず
↓こんな感じでストラップに通して付けてる方式を採用しているんです。
恐らくボタンの取りつけ強度を増す為だと思われますが、面白いアイディアですよね。
結構、この方式はルックス的にも洗練されているし単純にカッコ良いので
アウトドアウェアーや某有名ストリートブランド何かにサンプリングもされたり
しています。
uemura20101123c03.JPG
そして、ラストを飾るのは見た目のインパクト大なVANS APPAREL LINEのニットCAP。
二本の三つ編みがフォークロア色を際立たせ、どうしても単調にまとまりがちな
冬のファッションに変化球を与えてくれます。
uemura20101123c04.JPG
意外とスタイルを選ばず、いつものスタイルに少し変化を付けたい時に超使えます。
しかも日本未発売だしプライスもお求め易い3000円台だし!!

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。