HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

OLD BUTTONS

2011.09.14

THE BEATLESのフロントマンの一人であり、オノ・ヨーコの夫であった
ジョン・レノンがニューヨークにてマーク・チャップマンに射殺されてから
今年で31年を迎えました。
1980年にジョンがこの世を去った時、自分はまだ6才だったので
ハッキリ言って、ほとんど記憶にはないのが正直なところです。
ジョン暗殺には色々な陰謀説やCIAの影が見え隠れしてるみたいで
釈然としない部分が大半とされていて、未だにハッキリとは解決しては無いのが
実情みたいですね。
まぁ、取り合えず前述のチャップマンが犯人として逮捕はされておりますが・・・。
真相はどうなんでしょうかね!?



そんなジョン・レノンの死を悲しみ、哀悼の意を込めて当時に作られた
缶バッジが今回のアメリカ出張で発掘されました!
ここ最近のうちでのピンバッジ人気にあやかり、缶バッジの需要を求める声が
徐々にお客様から聞こえて来てるので、少し集めてみました。
最近に作られた物と違い、良い意味で粗悪だったり少しヤレていたりして
当時の雰囲気をそのままに真空パックされている感じがすごくイイっす!!
uemura20110914c07.JPG
このPEPSIの缶バッジは中でも特に古く、恐らく50年代位の物だと
売っていたオジサンが豪語していました。
PEPSIのオールドなロゴと宣伝文句が渋い逸品ですね。
uemura20110914c01.JPG
こちらは比較的新しめなネタで、80'sのアメリカを代表とするMTV物。
奇抜なカラーリングが当時超斬新だった音楽番組であるMTVそのものを
体現していますね~。
ブラック系のG-VESTにはバッチリハマるカラーリングです!
uemura20110914c02.JPG
1897年に創業を始め、長いアメリカの車の歴史の中でも最古参組の
自動車メーカーであったSTUDEBAKER社物。
1966年に廃業するまでに数々の名車を世に送り出した
高級車ブランドの一つでもありました。
恐らくこのバッジも廃業する前の60's以前に作られた物だと推測されます。
uemura20110914c03.JPG
缶バッジ界の花形なのがそう、こう言ったバンド物であります。
自分も昔から大好きなBLACK SABBATHのフロントマンであったオジー物!!
もうこれは必ず手に入れておきたいマストアイテムですね。
uemura20110914c04.JPG
後にも先にも、ここまで有名になったオーストラリア出身のバンドって
いないでしょうね的なAC/DC物は全盛期だった70's~80'sに渡って製造された
逸品です!!
uemura20110914c05.JPG
そして、ラストを飾るのはパッチやステッカーとその形状に
全く関係無く絶大な人気を誇るラビットヘッド物。
プレイボーイなそこのあなたも、女性にめっぽう弱いシャイなそこのあなたも
男なら、是非身に付けて頂きたいお守り的な缶バッジですよ。
uemura20110914c06.JPG
ピンズに缶バッジとじゃんじゃんバリバリ
超一杯、お気にのベストやジャケットに付けちゃって下さいな。

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。