HOME  >  CULTURE  >  NEWS

CULTURE_NEWS

  • OLD
  • NEW

イームズの真実を解き明かすドキュメンタリー映画が完成しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.04.09 10:00

eams0408001.jpg

© 2013 Eames Office, LLC.


1940~1960年代、アメリカの近代主義から生まれた新しいデザインの潮流 "ミッドセンチュリー・モダン"の旗手、イームズ夫妻。彼らの素顔に迫ったドキュメンタリーが5月11日より公開されます。


画家を目指すレイ・カイザーと当時既婚者だった建築家チャールズ・イームズ。2人は出会い、恋に落ち、やがてお互いの才能を認め"イームズ・オフィス"を立ち上げます。第2次世界大戦、アメリカの急速な近代化に翻弄されながらも、それを逆手に取り、あの有名なイームズ・チェアをはじめとした家具、おもちゃ、建築、映画と多岐に渡って作品を生み出していきます。シンプルで洗練されたフォルムの中にも、遊び心と"おもてなし"の思いが軸にある2人の作品は、適度な丸みと温かさがあって、時代を超えて愛され続けています。


eams0408002.jpg

© 2011 Eames Office, LLC.

本作は、生前絶対に明かされなかったイームズ夫妻の側面にフォーカスした初めてのドキュメンタリーです。2人がやりとりした手紙やたくさんの写真、生み出された美しい作品たち、そして当時"イームズ・オフィス"にいたスタッフや家族へのインタビューを通じて、20世紀をハイスピードで駆け抜けたイームズ夫妻の軌跡を描いています。


フイナムではこの試写状を10組20名様にプレゼント。件名に「ふたりのイームズ」と記入し、氏名、住所、電話番号を明記のうえ、4月18日(金)までにinfo@rhino-inc.jpまでメールをお送りください。当選者は発送をもって発表とさせていただきます。

Text_Jun Nakada


『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』
公開日:2013年5月11日(土)
上映場所:渋谷アップリンク、シネマート六本木ほかにて公開

www.uplink.co.jp/eames


CULTURE NEWS TOP

  • OLD
  • NEW