HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

「ファクトリエ」に干場義雅氏が登場。コラボレーションアイテムも!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.10.31 12:05

20131031_101841.jpg


日本初のファクトリーブランド専門のECサイト「ファクトリエ(Factelier)」。中間業者を省くことで、百貨店や路面店などで販売されているものと全く同じ品質のアイテムを、半額以下で販売することを可能にしています。


マージンを取る中間業者がいないため、販売価格が半額以下でも工場は利益を確保することができ、技術の継承もできます。そして、消費者は高品質な商品を低価格で購入することができるようになります。つまり両者がハッピーなわけです。


と、駆け足で「ファクトリエ」についておさらいしたわけですが、前回に引き続きサイト内の人気コンテンツ「VOICE」に、またもやビッグゲストが駆けつけました。


20131030_195822.jpg

ファッションディレクター 干場 義雅


今回のゲストは、ファッションディレクターの干場義雅氏です。数々の男性誌の編集を経て「LEON」の創刊に参画し、その後「OCEANS」の副編集長 兼 クリエイティブディレクターに就任。現在は、新聞、テレビ、雑誌、ラジオなどメディアの枠を超えて多方面で活躍中です。


「多くの粗悪なものよりも、少しでいいから良いものを」、「移り変わる流行よりも、普遍的な美しいスタイルを」という2つの観点からファッションを捉えている干場氏。彼が「ファクトリエ」に対する思いとは? 詳しくはコチラのページをご覧ください。


干場氏が、"流行に流されず普遍的でベーシックなアイテムを提供する"という「ファクトリエ」の哲学に強く共感したということがきっかけとなり、待望のコラボレーションアイテムが完成しました。それがこちら。


20131030_213719.jpg

Factelier by TERUTA / レイヤードウールカーディガン ¥15,750 (ネイビー、グレーの2色展開)


干場氏とファクトリエ代表の山田氏が徹底的にデザインや着心地について議論を重ね、ニットを編んで90年の老舗ニット工場「TERUTA」にオーダーしたスペシャルモデル。カジュアルにもフォーマルにも適応する極めて汎用性の高いカーディガンなのです。


Vゾーンはネイビーとグレーのレイヤード構成され、首回りの収まりもよく凛とした表情に。滑らかさと丈夫さを両立させたエクストラファイン素材を使用しているため、着心地も抜群。


ハイクオリティでありながら低価格、ファクトリーブランドだからこそ成し得る諸行なわけです。ブランドバリューに踊らされることなく、自分の審美眼を通して良いモノ安く買う、つまりは賢い買い物がここでできるわけですね。


なお「ファクトリエ」のサイトでは、すべての商品の"コダワリポイント"について、事細かく紹介されています。職人の想いも伝わるコンテンツもあるので、是非チェックしてみてください。


Text_Yuji Nakata


ファクトリエ(Factelier)
http://factelier.com/
http://factelier.com/products/detail.php?product_id=149

FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW