HOME  >  LIFE STYLE  >  NEWS

LIFESTYLE_NEWS

  • OLD
  • NEW

バウハウスのデザインを体験するイベントがオン・サンデーズで開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012.09.07 12:00

bauhausu_001.jpg

アイアーマンテーブル


モダニズムを牽引した「バウハウス」の創立(1919年)からおよそ100年。20世紀以降のデザインの潮流に多大な影響を与えた、ドイツに端を発するこのムーブメントの流れを汲むプロダクトを展示・販売するイベントが、9月13日(木)から原宿のオン・サンデーズにて開催されます。


bauhausu_002.jpg

ウルムスツール


bauhaus_003.jpg

マックス・ビル 掛時計


今回開催されるイベント「カフェ・バウハウス」では、マックス・ビルやエゴン・アイアーマンら、バウハウスの系譜に位置づけられるクリエイターがデザインしたデスクやチェアを、オン・サンデーズに併設されたカフェ空間に配置。実際に使い心地を体験することで、現代の生活へと通じる機能性とデザインの"美しさ"を楽しむことができます。


また、期間中はドイツの家電メーカー「BRAUN」社のヴィンテージ・モデルも特別展示。インダストリアルデザイナー、ディーター・ラムスが在籍した1960〜70年代のプロダクトが中心に並ぶ予定とのことですので、こちらも見逃すわけにはいきません。


その他、カフェでは本格的なホットドッグやサンドウィッチ、ドイツビールが期間限定メニューとして展開されるほか、1Fのミュージアムショップでは「BRAUN」社の現行モデルを中心としたプロダクトやステーショナリーがラインナップされるとのこと。およそ1世紀におよぶ暮らしのためのデザインを体感できる内容となっていますので、是非足を運んでみてはいかがでしょう。

Text_Yohei Kawada


カフェ・バウハウス
バウハウス、ウルム造形大学の家具とドイツのプロダクトデザイン

会期:2012年9月13日(木)〜11月5日(月)
場所:オン・サンデーズ
住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6
電話:03-3470-1424
主催:オン・サンデーズ(ワタリウム美術館ミュージアムショップ)
共催:メトロクス
www.watarium.co.jp/onsundays/html

LIFESTYLE NEWS TOP

  • OLD
  • NEW