FEATURE |
23 Things of BURTON SNOWBOARDS. バートンを知るための23のキーワード。 vol.19

0.jpg

画像提供_BURTON

もうひとつの表現ツール。

古くはvol.1でご紹介した伝説のライダー、クレイグ・ケリーが見出した“ムービー”という表現方法。日本ではまだあまり馴染みがないものの、海外におけるその影響力は大きく、コンテストに出場しないライダーはムービーでの露出がメインとなり、それに価値を見出しているスポンサーと契約することが主流になっている。

様々なレーベルがムービーをリリースする中〈バートン〉は、『BURTON PRESENTS』と題した作品をオンライン上で、しかも無料で展開。2016シーズンは全部で9本の作品リリースすることがアナウンスされている。〈ナイキ〉や〈アディダス〉といったスポーツブランドもブランドムービーは作れど、ここまでの本数を毎年リリースするのはかなり稀なのだとか。しかもそのクオリティーもかなりのもので、撮影のほとんどがREDカメラで行われているほか、ドローンをはじめとする最新技術を至るところに駆使。〈バートン〉、そしてスノーボードというエクストリームスポーツが生み出す世界を、壮大なスケールで描き出している。

そんなムービーに今年登場しているのは、先日のBURTON RAIL DAYSにも出場したザック・ヘイルやX Gamesの覇者ダニー・デービス、またメインアクトではないものの、生ける伝説テリエ・ハーコンセンといったブランドの顔ともいうべきライダーたち。彼らがスノーボードを楽しむフィールドはなにもゲレンデだけではなく、それは時にコンテストであり、アラスカの雪山の断崖絶壁であり、普通の街中(しかも日本!)であったりもする。〈バートン〉が示す“スタイル”を、最もダイレクトに感じることができるツールなわけだ。

何はともあれ、百聞は一見に如かず。とくとご覧ください!

Ethan Deiss & Zak Hale

Ben Ferguson

Mikkel Bang & Mikey Rencz

Danny Davis

ちなみに2016シーズンのラストを飾るのは、将来〈バートン〉を背負て立つであろう注目の若手マーク・マクモリス。こちらは米国時間12月9日(水)に公開される。また、ダニー・デービスによる『Peace Park』のムービーも存在し、11月25日(水)のアップを予定。日本からは平岡卓も参加しているとのことだ。

女性だって負けてません。

もちろんレディースライダーにフォーカスしたムービーも公開中。

Kimmy Fasani & Kelly Clark

Hailey Langland, Yuka Fujimori, Anna Gasser & Chloe Kim

Kelly Clark, Anna Gasser, Miyabi Onitsuka, Yuka Fujimori, Hailey Langland, Kimmy Fasani

映像に収められているのは、“All Day, All Night, All Time”と題した、スノーボードを軸にしたそれぞれのライフスタイル。オフは普通におしゃれを楽しみ音楽に身体を揺らす彼女たちも、メンズに負けず劣らないパワフルな滑りを披露してくれる。こちらにも藤森由香、鬼塚雅という2人の日本人ライダーが登場しているので、お見逃しなく。

BURTON
電話:03-5738-2555
www.burton.com