NEWSファッション、カルチャー、ライフスタイルの最新情報を、ほぼ毎日更新。

福岡のヒップなコーヒー屋「manu coffee」が、波佐見焼きのマグカップを!

福岡のヒップなコーヒー屋「manu coffee」が、波佐見焼きのマグカップを!

各 ¥3,000+TAX


もはやブームではなく、新しい文化として定着した感のある、サードウェーブに端を発した新たなコーヒーカルチャー。そのなかでも、コーヒー業界にとどまらない活発な動きをしているのが、福岡の「マヌ コーヒー(manu coffee)」です。


この度、長崎県波佐見町にある「マルヒロ(Maruhiro)」の協力の元、型からオリジナルマグカップを製作しました。


manuuuuu_002.jpg


「コーヒーを美味しく味わえるマグカップ」をテーマに、技法特性を生かし、分業体制である波佐見焼きと、肥前文化を継承し、形の残る"道具"を創り続ける「マルヒロ」との共同プロジェクトだからこそ形になったアイテムです。


manuuuuu_003.jpg


口元の飲みやすい厚み、ホールドしやすい取手部分、カップ自体の適度な重さと、シルエットと隅々までこだわりぬいています。


manuuuuu_004.jpg


キャッチーで躍動感のある字体の"COFFEE"という文字は、最近ファッション業界でも引っ張りだこな「プラセール」の内田洋一郎氏が手がけています。





制作過程をつぶさに記録したこの動画を見ると、余計に愛着がわきそうですね。お買い求めはこちらから。

Text_Ryo Komuta

manu coffee

www.manucoffee.com

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

  • 福岡のヒップなコーヒー屋「manu coffee」が、波佐見焼きのマグカップを!
rectangle0308

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報