コラボジーンズを作ることは、自分にとって実りの多いものになった

―「アメリカンラグ シー」とエクスクルーシブ展開するコラボジーンズの第2弾が1月中旬から発売とのことですが、スタートするきっかけは何だったんですか?

ニコラ:それは、僕が「アメリカンラグ シー」のことを好きだから(笑)。日本にはインポート、ドメスティックブランドと良いものがたくさんあるけど、値段がちょっと高い。そこで、安くて気軽に買える"良いもの"を一緒に作りたいとオファーを受けました。その消費者の心をしっかりと捉える「アメリカンラグ シー」の熱意に共鳴したことがきっかけですね。

―制作時に、一番こだわったところは?

ニコラ:"イタリア製のジーンズ"にこだわりました。すべての工程を僕のコレクションと同じ背景を使って作ったということですね。これだけは絶対に妥協したくないところでした。さらに希望する価格帯で実現したことは、僕にとっても大きな収穫であったと思います。

―その結果、昨年秋に発表した第一弾モデルは、発売後、2週間というハイスピードで完売したということですね。

ニコラ:そうです。こういうコラボレーションは凄く良いと思います。なぜならデザインする側と販売する側が親密になる。しかも結果が成功だったので、とても満足しています。そして第二弾は、前回と同じシルエットのストレートジーンズにヴィンテージ加工を施したモデルと、完全に「アメリカンラグ シー」のイメージを反映したタイトシルエットのモデルが登場します。どちらも自信作なので、ぜひご期待ください。

―コラボジーンズは、どんなスタイルに合わせると良いですか?

ニコラ:もちろんジャケット。僕ならブラックのジャケットに白いシャツを合わせます。どちらかというと、トラディショナルな人間なのでリスクは避けるようにしています(笑)。

―自身のファッションでは、冒険はしないんですか?

ニコラ:僕のクローゼットの中は、同じようなジャケットとシャツでいっぱいです(笑)。

NICOLAS_strait_fix.jpg

わずか2週間で即完売を記録した第一弾に、ウォッシュ加工を施したモデル。品のあるストレートシルエットにリラックス感をプラス! ¥25,200

nicolas-stretch-bk_fix.jpg

「アメリカンラグ シー」の完全別注モデル。モード感漂うタイトシルエットとウォッシュ加工が見事に融合した珠玉のコラボジーンズです。 ¥26,250 (3月発売)

東京はとにかくパワフルでエネルギッシュ!

―最後に来日した感想、またお気に入りの場所などはありますか?

ニコラ:実は今回で6回目の来日なんです(笑)。来日した時は東京以外の場所を旅行したりします。香川の直島や、沖縄の石垣島、そして和歌山の高野山に奈良、京都など各所をまわりました。でも僕は東京が一番好きですね。

―いろんなところに行っていますね(笑)。では東京のどんなところが好きですか?

ニコラ:新宿のゴールデン街が面白かったです。あそこはパワフルでスペシャルなスペースですね。あと代々木公園も良い。一番驚いたのは、渋谷駅前のスクランブル交差点。あそこは凄い(笑)。

―どんなところが凄いんですか?

ニコラ:とにかくグレート! 正確に人と車がコントロールされていているのを見て感激しました。あれこそ、ジャパニーズスタイルの真骨頂ですね。


ニコラ アンドレア タラリス ジーンズ

09A/Wから「アメリカンラグ シー」のオファーにより誕生したリミテッド・ジーンズライン。数々のビックメゾンのジーンズを手がける世界有数のイタリアのファクトリーにて制作する世界数量限定(各100本)のプレミアムジーンズです。1月中旬より発売中の第二弾モデルは、ウォッシュ加工を施したストレートシルエット・モデル。そして春にはタイトシルエット・モデルが登場します。

問い合わせ先:アメリカンラグ シー(プレスルーム)
TEL: 03-5469-7686
www.americanragcie.co.jp


意外にも日本各地を旅行していたニコラ アンドレア タラリスさん。クールでモード感漂うコレクションは、世界各地を巡り多くのものを吸収する好奇心とバイタリティーの中から生まれているものだと感じました。今年の春からパリで復活するランウェイショーに期待大です。

nicoras_samneil_fix.jpg
12