pizzicato_main005.jpg

ほんと久しぶりにすっごい悔しかったんですよ。(小西)

―ところで、今、若くて気になっているアーティストやプロデュースしてみたいアイドルとかっていらっしゃいますか?

小西:あー(笑)。今日ちょうどお昼にレコードを聴いていて、久々に若い女性歌手の曲を作りたいと思いましたね。割と、このアルバムを作っている間や、作ってすぐの時は、自分より年上の人ばっかりプロデュースしたいと思っていたんですが。久しぶりに、若い女性のポップスを作ってみたいな、と思いました。

―それは、日本のアーティストということでしょうか?

小西:そうですね。

―そんなこと言ったら、色んなところから話きちゃうのでは(笑)?

小西:いやー、どうでしょう(笑)。去年ね、少女時代の「Gee」という曲を聴いて...

―あの衝撃的な...

小西:そう、僕もあれを聴いて、ほんと久しぶりにすっごい悔しかったんですよ。「これは自分の書きたかった曲だ!」って感じで。正直、Perfumeを見ていても、「あー、中田君スゴイなぁ」と思うけど、別に自分でやりたいとは思わなかったんですよ。でも、あの「Gee」って曲を聴いた時は、なんていうんだろう、ちゃんとポップスになってる、というのがスゴイと思ったんですよね。

―なかなか意外なところでした。

小西:あとは、東京女子流(注4)の「ひまわりと星屑」。東京女子流ってご存知ですか?

―いえ、知りません。アイドルユニットですか?

小西:おそらく、10代前半の年齢の子たちなんですけど。この人たちも、この「ヒマワリと星屑」は他の曲とは違うんですよ。「I Belive in Miracle(注5)」を超えた曲ですよ!(笑)

―なんと! これは、さっそく編集部に戻ってチェックですね。

小西:この2曲がヘビーローテーションですね。

―それこそAKBなんかどうですか?

小西:AKBはね、好きな曲も結構あるんだけどね、ただ、ソロでこの子がいいとかは特になくて、もっと言えば、ちょっと人数が多すぎるかな(笑)

―プロデュースしきれないですね(笑)

小西:僕、小学校は東京だったんですけど、この辺の小学校って一学級30人しかいなかったんですよ。だから、48人はね、ほぼ2クラス分ですから、手に余る(笑)。

―そうですね(笑)。




―いろいろとお話を聞いてきたのですが、最後に、今後の活動のことについてお伺いしたいと思います。

小西:うーん、ソロ・アーティストとしてはやっていきたい、っていうのはあるんですけど、ただ今回みたいなアルバムはね、たまに出すからいいかな、っていうのはありますね。でも、ひとつはクラブミュージックだったり、ひとつは最近のフェスティバルだったり、そういう音楽をみんなで聴く、みんなで分かち合うという流れがずっとあったんですけど、本当に一人になって聴く音楽とかっていうのを小さい形ながら、今回こういうのがあるっていうのを伝えることができたかな、と。

―ほんとうに仰る通りのアルバム思います。

小西:なんか、そういう作品だったら、僕も機会があれば積極的に作っていきたいし、そうした作品のプロデュースであれば是非やりたいな、というのはありますね。

―そういった意味では、このようなアルバムを小西さんが作ったというのは大きいですね。

小西:昔、レコード文化が豊かだった頃は、ジュリー・ロンドンのレコードを買ってじっと聴いていると、ほんとにギター1本で自分の横で歌ってくれている感じなんですよ。そういう1対1の聴き方というかね。最近は、そういう音楽が少ないですね、ほんとうに。だから、そういうのもアリなんじゃないかな、と思いますね。

―どうもありがとうございました。





PIZZICATO ONE 『11のとても悲しい歌』
11pizzicato_one.jpg

CD ¥3,000/UNIVERSAL/UCCU-1320
2011年5月25日(水)ON SALE

収録曲
01. ひとりで眠ることを学ぶ。
02. ワン feat. ロージー
03. イマジン feat. マリーナ・ショウ
04. ア・リトル・ビット・オブ・ソープ feat. ニコル・ウィリス
05. アイ・ワナ・ビー・ラヴド・バイ・ユー feat. ウーター・ヘメル
06. バンバン feat. マイア・ヒラサワ
07. ア・デイ・イン・ザ・ライフ・オブ・ア・フール feat. グウィネス・ハーバート
08. イフ・ユー・ウェント・アウェイ feat. マルコス・ヴァーリ
09. メイビー・トゥモロウ feat. クリストファー・スミス
10. もしもあの世に行けたら feat. ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ
11. イフ・ウィ・リヴド・オン・ザ・トップ・オブ・ア・マウンテン feat. エリック・マシューズ
12. 長くつらい登り道 feat. ロイ・フィリップス


































pizzicato_cap005.jpg

(注4)東京女子流
2010年1月1日結成。エイベックスから誕生した5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。今年5月には全国クアトロツアーを成功させ、1stアルバム『鼓動の秘密』も台湾・香港でリリースするなど、国内にとどまらず活動中。
tokyogirlsstyle.jp/index.html

(注5)I Belive in Miracles
カリフォルニア出身の11〜16歳の5人姉妹で結成されたガールズ・グループ「ジャクソン・シスターズ」の代表曲。73年発売。

pizzicato_thum.jpg
pizzicato_top.jpg