今シーズンのホワイトラインは、とにかく「新解釈」な仕上がりです。
昨今、ドメスティックブランドのカタログ、ルックブックのクオリティがグイグイ上がってきているのをご存じですか? 洋服だけではなく、ビジュアルに対して深いこだわりを持っているブランドが本当に増えてきているのです。
そして、今回ご紹介する〈ホワイトライン(WHITE LINE)〉もそんなブランドの一つ。2006AWのデビュー以来、''MADE BASED ON VINTAGE WORKS''(ヴィンテージに基ついた作り)をコンセプトに服作りを続けているのですが、今季のカタログがとにかく傑作なんです。
今回のカタログはロンドンにて撮影。現地で街ゆく市井の人々をハントし、その場でスタイリングし、その人達の私服に〈ホワイトライン〉の服を数点合わせて撮影するという手法をとっています。ある時はロンドンのランドスケープを活かしてみたり、またある時は街に白布を貼って撮影してみたり。
その結果、総勢49名!のモデルたちが登場するという、実にライブ感溢れる仕上がりに。誌面の随所に落とし込まれたアートワークも温かみがあって素晴らしいです。
ちなみに、今シーズンのテーマは「A new understanding(新解釈)」とのこと。
立体裁断からなる動きのあるシルエットや、細かな縫製の運針指示によって生まれる味のある風合い、低いコントラストで表現する生地の切り替えや、新しいカモフラージュ柄の解釈を表現したテキスタイルなど、様々なアプローチで「新解釈」を表現しています。
また、毎シーズン何かしらの形で取り組んでいるコラボレーションでは、ARTの世界で新しい解釈で話題をよんでいるKurry氏をゲストに迎えています。
とにかくこれらの写真を見て興味を持った方、その勘は間違ってないと思いますよ。
Photographer_Takahiro Otsuji × Takuo Arai
Art Design_Jiro Fujita
GROUNDED(グランデッド)
電話:03-3403-5077
www.whiteline-net.com