エア フォース 1の覚醒。
すべては〈ナイキ スポーツウェア〉のデザイナーたちがインスピレーションを求めに夏のパリの街をひたすら歩き回ったことから始まり、それが「ナイキ エア フォース 1 ウルトラ フライニット」の源泉になります。「エア フォース 1」をより軽く、柔軟に、また同時にフィット感を良くしながら、つま先部分のアッパーのしわも減らしたい、そういった理想を追求した結果、オリジナルのシルエットに軽量性と通気性を誇るフライニット素材を組み合わせるというアイデアに辿り着きました。
そのファーストステップとして、ナイキ フットウェア デザインディレクターであるジョナサン・ジョンソングリフィンは、濃いグレーの「ナイキ フライニット ローシ」のアッパーに、3D印刷で作った「エア フォース 1」のソールの試作品を貼り付け、黒のペンでスウッシュやアイホール部分を塗りつぶしました。
従来のシューズの完成度を損なうことなく「ナイキ ローシ ワン」の快適性を加えた、ジョンソングリフィン作のフランケン シュタインのような試作品は、即座に周囲が理解を示しました。デザインチームでは次に、マルチカラーのフライニット素材を使用したサンプルを製作。ここからフットウェア技術者、開発担当者、足形技術者、フライニットのプログラマー、3Dデザイナーと製品ライン担当マネージャーからなる協力チームのサポートを受けながら、最軽量の「エア フォース 1」の開発が正式に始まりました。
結果、完成したシューズは、オリジナルのおよそ半分の重さの、最軽量の「エア フォース 1」になっただけでなく、フライニットシューズとしては初めてレザーのスウッシュロゴが付くなど、見た目にも新しい斬新な一足に仕上がっています。
ナイキ エア フォース 1 ウルトラ フライニット MID ¥20,000+tax
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「ナイキ エア フォース 1 ウルトラ フライニット MID」は、クラシックなオールホワイトのカラーとユニバーシティレッド、フライニットの中でも人気のマルチカラーで登場。NIKE.COM/SPORTSWEARおよびナイキ直営店と一部のナイキ スポーツウェア取扱店で発売中です。(マルチカラーのみ、2月4日からNIKE.COM/SPORTSWEARおよび ナイキ直営店にて発売予定です)。専用アプリ「NIKE TECH BOOK アプリ」でも購入可能です。ぜひ、お近くの取り扱い店舗でチェックしてみてください。
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