_MG_0005re.jpg

アビエータージャケット、おすすめの着方は?

ーフイナムの読者の方が実際にこちらを取り入れるとしたら、おすすめの着方や合わせるアイテムはありますか?

望月:シャツじゃなくてTシャツでもいいんじゃないですか。若い人が毎日着る場合。あとはキャップでもハットでも合うと思うので、帽子で味付けしたりするのは、バリエーションとしては出しやすいですよね。ちょっと上級者になってくるとバンダナ巻いたりとか、サスペンダーをしたりとかっていうことも勿論できるし。そういう小物とかで遊ぶのはいいんじゃないですかね。まあ一番簡単なのは帽子ですよね。こういうのは。ニットキャップでもいいし、ベースボールキャップでもいいし。

ーこれからの季節だったら帽子は暖かいし良いですよね。

望月:そうですね。ニットキャップなんかは誰でも似合うし、合わせやすいんじゃないですかね。

ー足元はどんなものがおすすめですか?

望月:今だとやっぱりブーツが合うと思うけどね。編み上げのブーツとか一足持ってると何にでも合うし。ミリタリー系のブーツが安いのから高いのまでいっぱいあるから。そういうのを一足持ってると合わせやすいんじゃないですかね。今季のルックに使っていたのもそうですよね。

ーそうですね。

望月:あと、編み上げのブーツもいろいろ履き方があるから。例えば上まで全部留めてもいいし、3つくらい下まで開けて、サイドを広げてブーツインしちゃうとか。だから、これからはそういう編み上げのブーツもいろんな履き方をすると雰囲気が出ると思います。特に今年はソックスをうまく使うと良いというか、ソックスを出して履くという使い方がかっこいいと思います。

ーその際、おすすめのパンツはありますか?

望月:パンツはソックスの中に入れたいので長い方がいいんですけど。細身のものでもいいし、カーゴパンツみたいな太めのパンツでも中に突っ込んじゃうので。ソックスをパンツの上に出して、編み上げを履くっていう。そういう着こなしはかっこいいと思います。

ーうまく着こなすコツはありますか?

望月:バランスだよね。あとはサイズ感もあるし。カーゴパンツにしても、太すぎても細すぎても駄目だし、そういう自分の体型に合ったものを選ぶっていう事とか。そういうちょっとしたチョイスがすごく大事になってきますね。でも最近の若い人で、そういうのが上手い子はいっぱいいますよね。

ー鏡をよく見て研究、って感じでしょうか。

望月:でも楽しいですけどね。男ってあんまり飾れるところが少ないから。足元とかに変化をつけるとすごいおしゃれに見えるというか。すごい大事だなって思いますね。

ー今シーズン、色でおすすめのものはありますか?

望月:キャメルとかグレーとか。僕ももともと好きなんですけど。あとは、やっぱりミリタリーブームでオリーブとか多いですよね。それを上手くバランス良く合わせれば。例えば今まで持っていた自分の黒い服とかにも合わせやすいと思うし。オリーブとかキャメルとかって、グレーでも茶でも黒でも合うから。そういう意味では、コーディネートしやすい色味だと思いますけどね。

ーこちらはブラウンの一色展開なんですが、何にでも合いそうですよね。

望月:うん、何でも合うと思いますよ。あと、あんまり気張らずに着たほうがかっこいいかもね。こてこてさせるよりは、Tシャツとかシャツとかをざくっと着てるぐらいのほうがいいかもしれないですよね。こういうのは。

ーちなみに、今季の〈バーバリー・ブラックレーベル〉のアイテムにこういうのを合わせたら面白そうだなっていうおすすめのコーディネートを見せていただけますか?

望月:わかりました。


_MG_0176re.jpg

フロントのジップを閉めるとすっきりとした印象に。※写真クリックで拡大。

_MG_0177re.jpg

首もとのディテールにも注目です。

_MG_0179re.jpg

大きめジップがインパクト大。

_MG_0184re.jpg

シアリング加工が施され、肌触りも最高。

123