rain_main_af.jpg
「アウトドアライフにおいて最大の課題と言えるのが雨です。雨が降るだけで体温は下がって、体力も消耗する。そして濡れた地面は動きを妨げます。そういった意味でアウトドアギアのハイテク化は、雨との戦いの歴史とも言えます。だから、雨をきちんと防ぎ、雨のなかを楽しみながら過ごすためのアイテムが充実しているんですよね」。

「チェス盤が描かれたドライサックや防水仕様のノートなど、ユーモアやちょっとしたアイディアの効いたユニークな小物が揃っているんですよ。豪雨のなかテントいると気持ちが落ち込んでしまいますからね。ただ、僕の場合は完全装備すると、テンションが上がりすぎて、台風のなかでも外に出たくなっちゃうんですが......(笑)」。
牛田浩一さん
1974年埼玉生まれ。1996年にA&Fに入社。新宿、柏、横浜、そして本店の新宿など、各店のショップスタッフを経て、2002年よりプレス業務をスタート。ボリューミーなあご髭を蓄えた3児のパパ。
www.aandf.co.jp
af01a.jpg
アウトドア リサーチ
ヘリウムジャケット
梅雨こそ透湿性です。
超軽量で透湿防水性に優れた2.5レイヤー、20デニールのパーテックスシールドDSを採用。「湿度の高い梅雨の時期は、透湿性に優れたパーテックスがお勧め。コンパクトに畳めるので、カバンにも簡単に収納できます」。

¥18,900
エイアンドアフ
電話:03-3209-7669

af01b.jpg
シアトル スポーツ
Eマース防水エレクトロニックケース
操作感度が抜群。
急速に普及するスマートフォンを雨から守る防水ケース。「防水ケースは他にもありますが、シアトル スポーツのケースはフィルムを貼った状態でも感度が高いんですよね」。タウンユースにもハマる配色も魅力。

¥2,625
エイアンドエフ
電話:03-3209-7669

af01c.jpg
アウトドア リサーチ
グラフィックドライサック
チェスときどき花札!?
チェス盤が描かれたドライサック。「普段は小物や着替えを入れているんですが、雨で動きがとれないときにはチェス盤として使っています。その辺の石ころを駒代わりにして。個人的には花札派なんですが(笑)」。

¥1,890
エイアンドエフ
電話:03-3209-7669