HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

1940s Buck Skien 

2009.11.21


フイナムブログをご覧の皆様こんにちは。
今日から3連休ですね☆

連休初日なので、
珍しい物を一着出しました。

L1030103.JPG


L1030104.JPG

L1030106.JPG


L1030108.JPG


L1030110.JPG

L1030095.JPGのサムネール画像

こちらは、
1940sBUCK SKEIN(バックスキン)ブランドの
一枚仕立てのアウトドアジャケットです。
素材が変わっていて、触った感じだと、フランネルに近いのですがかなり張りがあって、
あまり服地としては使われていない素材ではないか?との
印象をうけます。コットンだと思うのですが。。。ダック地みたいな硬さがあります。
(マテリアル表記のタグが解読不可能なので、あくまで推測ですが。。。)

L1030092.JPG

また、
上のタグを見ていただくと、100%ウォータープルーフと表記されていますので、
そういった加工も施されている様ですが、
オイルドという感じではないです。

このBuck Skein
(直訳すると鹿革の意味,
タグデザインも日の丸をバックに鹿というデザインです。)
というブランドについては、アウトドアウェアのブランドである事以外、
詳しい内容はわからなのですが、
たまたま店にあるSears Roebuckのカタログを見ていたら、
なんと!1940-1941Fall and Winter号に載っていました~☆
(ヘラクレスみたいにSEARSのオリジナルブランドなのでしょうか?知っている方がいましたら、
どうぞ宜しくです☆)

L1020934.JPG


L1020933.JPG

すごい宣伝文句です。
南極でも大丈夫と、うたっています。(笑)

それから、ジャケット以外にも、
同じく40s製のウールのシャツも入荷したので、アップしておきます。

L1030088.JPG

L1030087.JPG

L1030091.JPG


変わって、ついでと言っては何ですが。。。
ちょっと変わったハンティングジャケットもご紹介です。

L1020699.JPG

L1020703.JPG


L1020696.JPG


L1020701.JPG


L1020700.JPG

写真のハンティングジャケットはカナダのケベックにある、
S.E WOODS Limited 社
FALCON Brandのハンティングジャケットです。
推定1950~60年代の物だと思います。
珍しく、ハンティングベストのデティールがジャケットにあしらわれていて、
裏地は鮮やかな赤いブランケット地の仕立てになっています。

寒くなってきたので、
アウトドア系のジャケットはおススメです☆
よかったらお店を覗いてみてください。

※コメントは承認されるまで公開されません。