HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

Mc Gregor Sports Wear

2010.01.05

フイナムブログをご覧の皆様、
遅ればせながら、

新年、明けましておめでとうございます。

個人的にはやたら好きなミュージシャンが亡くなり続けた。。。
ある意味、恐怖の2009年でしたが、
でも、いいこともたくさん、たくさん、たくさんありました☆

今年はさらにもっと末広がっていくようにアーカイブも個人も頑張ります~~~☆


さて、2010年一発目のブログです。
今日は年末に予告で載せたマックレガーのブランケットコートなど
詳細を取り上げつつ、マックレガーの歴史にも少し触れますね☆


新年早々、やたら長いブログもどうかと。。。思うので、
サクッとまとめたいなぁ~と、思います(笑)とか言いつつ、長くなりそうですが。。。

ではでは、皆様、今年もどうぞハラダのブログに気が向いたら、
お付き合いくださいませ~~~☆


まずは、
推定1930年代製造のブランケットコートの詳細写真いっぱいですよん☆
あまりに美品過ぎて、縫製も素晴らしかったので細部まで、
パシャパシャ撮りまくりました(笑)

L1040267.JPG

L1040281.JPG


L1040250.JPG

L1040251.JPG

↑ ↓これ見えますか?差込みのコの字留めになっています。この辺りが30年代製かと。。。

L1040252.JPG

L1040256.JPG

もちろん、ハトメジップですよ~~~~☆
かなり肉厚なブランケット地なのでハトメが埋もれ気味ですが。。。


L1040257.JPG


L1040259.JPG


L1040260.JPG


↓これは内側のウェスト部分です。
ギャザーのカバー部分はシルクコットンの生地です。

L1040261.JPG


L1040262.JPG


↓ フード部分のジッパー(ジッパーのコンディションも良く開閉もスムーズです☆)


L1040263.JPG


L1040264.JPG


L1040265.JPG


L1040269.JPG

L1040270.JPG

L1040271.JPG

L1040272.JPG


↓ ボタンはすべて同じ素材ですが、ベークライトではない感じです。
ルーサイトでもセルロイドでもなく、尿素ボタンともちょっと違う印象。
樹脂系のオールドプラスティックには違いないと思うのですが。。。
あまり見たことがないグラデーションマーブルの模様です。

L1040275.JPG


L1040277.JPG


L1040278.JPG

L1040282.JPG


L1040283.JPG


L1040285.JPG

L1040286.JPG


L1040287.JPG

L1040288.JPG


L1040290.JPG


↓ 内側の縫製も丁寧で見事ですよ~☆


L1040299.JPG


↓ このように、フロント用のベルトも付いています。
サイドのボタンに通して着脱が可能です。

L1040306.JPG


L1040323.JPG

L1040317.JPG

↓ 良く見ると、フラッシャーが付いていたらしき。。しつけ糸が袖に残っていました。
ほぼデッドストック状態です。

L1040471.JPG

以上かなり多く載せましたが、興奮して撮ったので。。。(笑)
20年近くも古着の世界で働いていて思いますが、
なかなか出会えない一品にアベレージで言うと、だいたい1年に2,3回ほど出会います。
超個人的なハラダの印象ですが。。。(笑)
このマックレガーのコートは(多分スキー用?)そんな一品だと思います。


ついでに、マックレガーの40s物が他に2品入荷したので一緒に載せつつ、
少し歴史に触れます~。


L1040495.JPG


マックレガーと言えば、その黄金期はやはり1950~60年代でしょう。
中でも、ヴィンテージ好きな方なら良く知っているのが、やはりドリズラーですよね?!

L1040499.JPG


1950年代の古き良きアメリカを彷彿させる俳優の一人、
ジェームス(ジミー)ディーンが「理由無き反抗」(1955)で、
ジーンズに白いTシャツ、そしてその上から着ていた赤いアウターが、
McGREGORの『Anti-Freeze』(Drizzler)なんですよね~~~☆

L1040505.JPG


で、この映画で
" ブルゾーン・ルージュ " のメーカーとして一躍注目を集めたのが、
アメリカンカジュアルウェアメーカー マックレガー社というわけです。

L1040503.JPG

この[McGREGOR Sports Wear]社 の始まりは1888年にまで遡ります。

L1030958.JPG

創始者である英国人デビッド・ドニガーは若干13歳にして
アメリカンドリームを抱きニューヨークへ渡航しました。

L1030960.JPG

帽子の販売からスタートして、
そのセンスを認められアメリカ政府のテキスタイルコンサルタントを経て、
46歳の時、1921年ニューヨークにて、「永遠のアメリカンスピリット」をテーマに
彼の手でアメリカンスポーツウェアを提案し、
マックレガー・ブランドを誕生させたのです。

L1030959.JPG

そのコンセプトはコーディネイテッドカジュアルという
明るく楽しく健康的でスポーティーなウェアがコーディネイトされた斬新なもので
第1次世界大戦後の開放感に浸る人々の支持を受け
今日に続くアメリカン・カジュアルウェアの礎石の1つを築いたのです。


以上、新年の最初のブログはマックレガーでした~☆
3品とも、其々に気になる方はお問い合わせくださいませ☆

以下は年末年始のいろいろプライベート写真です♪
お正月は、かなりお正月らしく過ごしました~ハラダです。


年越しそばはがんばって3種作りました。
鶏煮込みそば&肉ねぎそば&カレーそば。

L1040459.JPG


大晦日はやはりベタに(笑)第九のレコード聴きました。

L1040393.JPG


で、新年一発目は何故か?これ↓
でも名作!大好き☆♪

L1040394.JPG


煮物と出し巻き卵のみ自分作製。
他は父&母による合作をミニお重にしてともだちの家に運びました。

L1040413.JPG


とりあえず正月は着物にしました。

L1040380.JPG


ごまとむぎは寝正月です。。。ZZZ

L1040515.JPG


L1040516.JPG


1月ですが家の花はもう春です。
パンジー、アネモネ、ラナンキュラス、フリージア、ヒヤシンスなどなど。。。
綺麗です~☆いい香りですし~☆

L1040509.JPG


L1040511.JPG


では~皆様、
今年もがっつり頑張っていきますので~どうぞ~~~よろしくです~~~☆

L1040508.JPG

※コメントは承認されるまで公開されません。