HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

ハラダユウコArchive&Style Shop Press1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。www.archiveandstyle.com

That Way About Things

ハラダユウコ
Archive&Style Shop Press

1971年2月東京生まれ。アメリカ、ヨーロッパを中心に幅広いジャンルと年代からバイイングされたUSEDやデッドストックを扱う古着屋「アーカイブ&スタイル」のショッププレスとして、古物をこよなく愛する日々を送っています。
www.archiveandstyle.com

Blog Menu

珍品Military

2011.09.16

こにちは~ハラダです。
今日も8月真っ只中なの?な、暑さですね===
カリフォルニアみたいな真っ青な空だなぁ~~~って思いながら、
朝っぱら梅ヶ丘でヨガやってここに来ました。
仕事前から汗だくで、マイナスイオン補給してきたんで、
脳みそがいい感じに目覚めております。

今日はバイヤーの堀江氏が2点ネタを用意してくれてたんで、
そちらご紹介していきます☆

まずは、
こちらのHelmet Bag
外見は通常のヘルメットバッグとなんら変わらないのですが、
016.JPG

内側が通常のキルティング仕様ではなく、
M-51Parka(通称モッズパーカー)の、ライナーと、
同生地が使用されております。


017.JPG

ハラダはもちろんのこと、
堀江氏も初めて見た。とのことですが、

018.JPG

こうしてミルスペックもちゃ~んと存在しているので、
決して、リメイクとか、カスタムとかではないと思います。
何でしょうね?わかる方居ましたら、是非とも教えてくださいませ。

あと、もう一点、変わり種ありまして、
こちらのKHAKI TROUSERSなんですが、
全体的にはUS ARMYの、
41KHAKI45KHAKIのシルエットなんですけど、

019.JPG


それらと違って特徴的なのが、
Hipの両ポケットフラップ付きなのと、
020.JPG

前ポケットには、
古いスラックスによくみられるディテールである、
飾りステッチ的なステッチが入っています。

021.JPG

またサイドステッチはダブルではなくシングルですし、
の割には、ベルトループは細い仕様なので、どうも、
Armyで採用されていたのか?
Navyで採用されていたモノなのか?判断しかねております。

また、細かい柄になるので、
カメラには映っていませんが、
釦は全てオリジナルなんですけど、
4145に使用されている、
尿素ボタンではなく、
色はよく似ていますが、象牙仕様になっています。

こちらも、内側のポケット裏にミルスペックの生地だけ、
印字も消えてしまっていて、
真っ白ですが残っているのと、

いつ頃のコレクションか定かではありませんが、
全く同じデザインのパンツがRalph Laurenダブルアールで、
展開されていたのを堀江氏は見たことがあるそうなので、
実際にアメリカの軍で採用されていたものであることは、
間違いなさそうです。

ハラダ個人的には、
象牙のボタンを仕様しているくらいなので、
年代的には第二次世界大戦末期の44年や45年より、
もう少し、前の物なんじゃないか?
と勝手におもっておりますが。。。。

こちらもメットバッグ同様、何か知ってらっしゃる方がいましたら、
是非とも教えを乞いたいです~♪

取りあえず、店頭に近々、出ると思いますので、
気になる方はお問い合わせ「くださいませ。

以下は、ここんとこのハラダの日常と、
毎度のスタイル日記です。
お暇な方だけどうぞ~☆


今朝のごま。ベランダからそよそよ風が入ってくるので、このマットの上が結構お気に入りです。
ごまはこの間、夜中に毛玉をけぽけぽリバースしていたので、
翌朝どこにリバースしたのかなぁ?と恐る恐る探したら、
なんと、バス酔いの遠足児童さながら、
窓の外に向かってちゃんと乗り出してケポっていて、
ハラダを驚かした妙技の持ち主なのでした(笑)


022.JPG

今朝のむぎぴょんです。
入れ代わり立ち代わり、むぎもここが結構お気に入り。

029.JPG

むっちゃ~んと声をかけると、
うにゃんと鳴いて、ごろんとなる。
030.JPG

031.JPG

032.JPG

自分の可愛さを十分熟知しているのではないか?と思われる、

033.JPG


このしぐさと表情は、なんでしょうね~?親ばかか?
やはり可愛くって仕方がないのです(笑)

この夏の節電対策に大活躍だった、うちの70年代扇風機。
ついこの前、もう仕舞おうかな?と思っていたのに、
残暑のお陰で9月もなかなかに稼働しております。
ハラダはめっさ冷え症なので、この夏も冷房は3回しかつけませんでした。それも、
ぐたぁ~~~となっていたごまとむぎの為と、
ライブハウス打ち上げ後の雑魚寝に来たバンド知り合いたちの為だけ。
わたしは古い扇風機が好きです。ちょっと音がうるさいけど、
緑の羽のレトロ感も子供の頃過ごした、
所沢の家を思い出し甘美な郷愁が心に浮かびます~(笑)
(その頃は航空公園まだ造成中でよく兄たちと基地つって遊びに行ってました。
母親にどえらいしかられましたが。。。。。)
028.JPG


あまりにキツクテ、一度断念した本。
江國香織さんの小説にこの本を、
読んでいる女性が登場していたので、
思いだし未読本棚から引っ張り出してきました。
今度こそ、完読するつもりです。


034.JPG


ハラダの最近、お気に入りなバンドに、
マリリンモンローズという素敵な音楽団がいまして、
Liveに行ったら、こちらの漫画家さんをご紹介されたので、
自分で漫画家さんの書籍を買って、読んでみました。
ゆるくって最高に頭がふにゃぁ~~~てなりました。
日本って平和だと思いました。
mixiコミュにも登録してみました。

036.JPG

またまた松本清張氏の本も読んでおります。
ほんと、並行読みしかできない私。。。。。
こちらも名作とのことで、ハラダは初読なので、
ゆっくりじっくり半身浴しながら(笑)
味わって読もうと思っている次第です。


P9110020.JPG

こんな感じで、ここんとこの読書事情も、
重い本と和みの本で濫読しつつも、バランスとって
マリアージュっす。

明治の瓶牛乳ぐびぐびしているベランダの鉢植えたち。
ハーブやらいろいろとともに、いわゆる雑草がすくすく育っております。
025.JPG


こいつらは思いがけなくいつの間にか、
メイン植物を凌ぐ程に、グングン成長している訳ですが、
026.JPG

その逞しさが見ていて気持ちいいので、
ハラダは結構気に入ってそのままにして眺めております。


結構前のスタイルです。(たしか8月の終わりころ)
もしかしたらアップすでにしてるかも?です。
堀江氏がくれた606かな?スリムジーンズ&ラバーソールシューズ、
50sのコットンワンピなど組み合わせています。
P9040017.JPG


こちらは先週です。
ヴィクトリアンのロングスカートや、
ヴィクトリアンのドレスを
リメイクしたミニドレスを重ねています。暑い日でしたが、
両方ともシルク素材だったので結構涼しかったです。

P9110001.JPG

これ着ていた日、アーカイブに福岡からわざわざ、赤坂でのLive帰りに
ブログのファンですと言って可愛いらしい姉妹が突然、遊びに来てくれました。
絵里ちゃん、奈津子ちゃん、ありがとうです。
こんなオタクブログ&ゆるゆる日常ブログを若い女子が読んでくれているとは。。。
ハラダの後輩たちだけだと思っておりましたよ。

このおふたりさんと、家に帰ってごま、むぎと遊んで、
その後、
下北で15年も行きつけパバロッティで、
イタリアン食べて別れたんですが、
突然の出会いってのは、なかなかに素敵で、
自分は結構、こういった人懐っこさみたいの、
いくつになっても失いたくないんだよなぁ~なんて思っています。
知り合った人とは出来うる限り、
深~~~~くひろ~~~く付き合いたいな。と。
しんどいときもきっと多くなるけど、
その方が筋肉つくよなぁ~心に。とか、思ったりしています。
そう思える様になったのは、ごく最近なんですけどね(笑)
→そんだけ独身の40代って孤独?ってこと??!
かもですよ~~☆なはは。

靴下は大好き~~~~なアンティパストの秋冬の新作です。
JazzyLaceというデザイン。またまた、
下北のピンカートーンさんから、
わざわざ、電話連絡もらってしまいました。いつも、感謝です。
それにしても、毎シーズン。
さすが!!!!!アンティパストって感じの配色&絵柄です。
P9110012.JPG

P9110013.JPG

ヘッドドレスはLamp原宿の上村礼(あや)ちゃんの(ネレ―)というブランド物なんですが、
最近作ってないですよね?礼ちゃん???
P9110014.JPG

残暑の名残ってことで、ルーサイトの蝉のブローチつけてきました。
ちなみにルーサイトはオールドのアクリル素材です。
ベークライトとは違ったもう少しライトな質感が好きです。

P9110015.JPG

ここのところ、腕時計がちょくちょく、復活しているハラダです。
こちらは1920s製グリュエンのホワイトゴールドの腕時計。
ゼンマイ式ですが一日に一分くらいしか狂わない優れものです。
確かデンバーかアルバカーキのアンティークモールにて8年ほど前に、
95ドルで購入しました。安かったです。

P9110019.JPG


ヨガ帰りで職場に直行してきた今日は、
ジーパンすとんと穿いて、
ロンT着てキャップかぶって、オールスターという、
ヨガスタジオの更衣室にて、ものの2分で着てきたシンプルコーデです。

何人かの常連さんにどこの少年かと思った(笑)と、
言われましたが。。。


CIMG6699.JPG

肩空きのカットソーはジェネリックというブランドの物。
ディーシーシューのキャップは、こういった、
頑張ってない抜け感がハラダは好きですが、しかし、こいつは、
(このキャップも常連のI山さんやうちの堀江氏に
いい感じのかぶってるなぁ~と言われた(笑))
暑くって借りてきたボーイフレンズキャップなのですわ(笑)

CIMG6701.JPG
綜合舞台という会社で照明スタッフしていた(バンドブーム時代だった)20代前半、
こんな恰好ばかりしていて、スカート全く穿きませんでした。んだから、
(たしか、TOY(トーイ)って漫画のニアちゃんて女の子の感じに憧れていたんですね。)
↑アラフォーなみなさん知ってます?)
少年とか子供ってあだ名で上司や女優さんやモデルさんや
モーターショーのコンパニャーの姉さんたちに呼ばれていましたね(笑)
たまーに、中坊に間違われていましたし。。。。。
いま、レースとかお花とかすきなのその頃の反動かも???です。


こんな感じで相変わらず日々をたんたんと過ごしております。
最近ようやく、視野障害も感じなくなってきたんで、
そろそろ視野検査を受けて、良くなっていたら、
自転車通勤にもどしたいよなぁ~と野望を抱いています。

自分は本当にもやもや病なんだろうか?と、
ヨガやりながら、腕立て伏せならぬ、
指立て伏せが出来てる今日この頃(笑)
なんか自然治癒してそうな???勢いです。


では皆様また。来週は、18,22,24とアーカイブに出ております。
そ~いえば、この前、下北の立ち飲みどこがお勧めか?って、
お客さんに訊かれたんですけど、
やはり、闇市のらぶきょう、←食べ物のみ持ち込み自由と、
南口のダイソーの向かい路地はいった
右手地下のよっちゃん←オッチャンも多くて、
なんとなく蒲田とか大森な雰囲気がお勧めかなぁ~~~っと。


ハラダは最近、飲みはめっぽう、
少な~~~くしているので、
出没していなくて、
昼間よりさらにハイパー顔がみれるとか言われていませんけどね(笑)


でも、やっぱりお酒は大好きで恋しいです(笑)
お酒はどんな時も愉しく飲もうぜ~派なので、
愉しい仲間とお酒をのめるように早く健康になりたいなぁ~と思う40歳の早秋でぇす。

※コメントは承認されるまで公開されません。