HOME  >  BLOG

Creator Blog

フイナム編集部

編集部ブログ

フイナム編集部

Blog Menu

編んで集めて。

2012.01.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ。

毎週月曜日にブログを書くことを
ひそかに決心しました、小牟田です。


週末にこんな本買いました。


IMG_0183.JPG


著者は菅付雅信さん。

ファッションやカルチャーに多少なりとも
興味のある編集者であれば、一度は耳にしたことがあるはず。

無いという方は、これを見れば
「へー、あれもこれもそうなんだー」となるのではないでしょうか。


タイトルには「はじめての〜」とありますが、
この本、初心者でなくても
膝を打つ箇所がいくつもあり、
読んでいると頭の中がきれいに
整理されていくような気分になってきます。


個人的には、以前菅付さんが出された↓とか、


tokyonohenshu.jpg


その他に手がけられた著作や雑誌なども読んでいたので、
そこまで目新しいことはないといえば、ないのですが、
それでも刺激にはなります、やっぱり。


大先輩である菅付さんが目を付けるネタは
自分も大抵興味があったりするのですが、
だいたいにおいて、菅付さんの方が全然早いです。


これとかまさに。

bpcover1_1.jpg


いやー、人の千倍がんばらんとですね。。


編集者たるもの、うんたらかんたらみたいな
暑苦しい議論も結構好きなんですが、
それはまた別の機会にでも。


本日は最後に、
あっという間に終わってしまった週末を偲んで
こんな一曲をお届けいたします。

いやー、最高だなー。これ。
マニアックラブを思い出します。。
つーか、再生回数3,000回って少ないよ!


※コメントは承認されるまで公開されません。