HOME  >  BLOG

Creator Blog

松村宗亮茶人 SHUHALLY代表伝統を重んじながらも“茶の湯をもっと自由に!もっと楽しく!”というコンセプトによる活動が共感を呼び、全国の百貨店やギャラリーまた海外からも招かれ多数の茶会を開催。伝統文化によるチャリティイベントを主催するなど、日本文化の新たな伝統の開拓・発信に努め幅広く活動中。shuhally.jp

ERO-Tea-CISM

松村宗亮
茶人 SHUHALLY代表
伝統を重んじながらも“茶の湯をもっと自由に!もっと楽しく!”というコンセプトによる活動が共感を呼び、全国の百貨店やギャラリーまた海外からも招かれ多数の茶会を開催。伝統文化によるチャリティイベントを主催するなど、日本文化の新たな伝統の開拓・発信に努め幅広く活動中。

shuhally.jp

Blog Menu

ポーランドでの茶会

2013.10.26

このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャパンウィークさんのお招きで

ポーランド ポズナンにて茶会を開催してきました!

1403691_578756552179083_2009187837_o.jpg

歴史的な背景からもとても親日的な国。

旧市庁舎前

DSC08143.jpg

歓迎ムード一色です!

夜のポズナンも素敵
1404543_578756555512416_450387638_o.jpg
オープニングレセプションではポズナンの市長リシャルドさんと
がっちり握手! 茶会に向けて気合い入れ!

965268_578752305512841_1069955464_o.jpg

茶会にはポズナン市民150人程いらして下さいました。

DSC08283.JPG

立ち見が出る程の盛況ぷり。有難いです。

簡単な茶の歴史と和敬清寂などの茶の心をお伝えし

お点前をご説明。

DSC08209.JPG

坂本紫穂さん謹製の和菓子も召し上がって頂きました。
DSC08190.JPG

一服づつ 召し上がって頂きます。

DSC08213.JPG

茶会の後は ポズナンの方も茶人気分!

DSC08310.JPG

お茶を点てる体験も!

写真-2.JPG

美味しいお茶でした!

多くのご質問も頂き楽しい交流の時間でした!

写真-3.JPG

次の日はポズナンの小学校にて茶の湯ワークショップ!

DSC08340.JPG

まずはお辞儀の練習から!

お茶の味はいかがでしょうか?

735540_580050088716396_1467378699_o.jpg

美味しかったようです!

お茶を点てる体験も!

DSC08391.JPG

1401864_580050012049737_1480905116_o.jpg

なかなかみんな点てるのが上手です!
ワークショップ後はクラスを代表してお礼の挨拶を
もらいました。
DSC08364.JPG

一人の子からはこんなカードも!

写真-8.JPG

う 嬉しい。。。。 グッときますねー

写真-6.JPG

初めて飲む 茶と 茶の湯体験。

子供達にはどんな思い出を作れたのか?

とても親切で心地良い国と人々。

ポーランドと日本がもっと近くなればイイネ!

ありがとうございました!

DSC08184.JPG

軸 根本知
花入 原菜央
風炉 金理有
水指 桑田卓郎
結界 ひょうどう工芸