HOME  >  BLOG

Creator Blog

オノ セイゲン空間デザイナー/ミュージシャン録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。Photo by Lieko Shiga

RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT

オノ セイゲン
空間デザイナー/ミュージシャン

録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。

Photo by Lieko Shiga

Blog Menu

『偽ワタリガニのファルファッレ』

2011.09.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

この季節にしかできない、今日できたレシピです〜。
写真は、11月7日にアンコールしたもの。


DSC08047.jpg

『偽ワタリガニのファルファッレ』

ましな名前を考えないとね。でも味はまさにこれ。


1:「秋刀魚のワタ」をオリーブオイルで煮詰める。

言うまでもないが秋刀魚は刺身にできる新鮮なのを。一箱(だいたい25本入り)をそのまま買うのがよい。氷温で運ばれているので箱から出したとたんに鮮度が落ちる。丸ままの塩焼きもよいが、2枚開きにして一夜干しもよいし、もちろん刺身も。で、ワタは新鮮なまま少し塩をしてすぐ煮詰める。

2:ニンニク、赤唐辛子と「干し桜えび」(わたとほぼ同量)と1をオリーブオイルで。

3:「ホールトマト(ダイス切り)を加えて。

4:生クリームを加えていく。

6:火をとめて、みじん切りの生ガーリック、バターをひとかけ。

7:ゆで上がったファルファッレにかけて、ブラックペッパーとオリーブオイルをふりかけてできあがり。


イタリアン料理をする方なら、これでレシピはわかったでしょう。ワインのお供にサイコー。


さんま1.jpg


さんま2.jpg

さんま3.jpgさんま4.jpg