HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

シックスセンス。

2008.06.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

 えー、これといって書くこともないので、コメント欄の知らない方の書き込みで思ったこと。

 「シックスセンス」というこのブログのタイトルだが、ファッションのことなどボクはほとんど書かないし、日々想うことを勝手気ままに綴るだけだから、シックスセンス=第六感という表題はあながち違ってもいない。けれども、元々このタイトルはボクが考えて付けたものじゃない。

 
フイナムが創刊して間もなく定例を依頼され、蔡編集長とタイトルをどうするか話し合ったところ、ページ構成から「シックスセンスとかどう?」と言われ、「じゃ、それで」ってちょー適当に返事した。当時、映画「シックスセンス」なんてのも流行った後だったけど、そもそも「六つのセンス」って意味だから「第六感」などとはまったく関係がない。


で、それがそのままブログに移行して、でもブログが何かも知らないし、とにかくなんか書けばいいと言うので「じゃ、タイトルもそのままで」ってまた適当にした。なので、シックスセンス的な事がどうと言われても、ボクは第六感で書いてるわけではございませんので、あしからず。 


それと同じような話しで、ライノの前身ハッスル時代にハッスルウェブというホームページがあり、そこでは今でいうブログのようなものを事務所のメンバーですでに行っていた。

 
そこでボクは「世界のお菓子シガール」というタイトルのコラムを書いた(今と変わらぬ日記、つまりブログだ)。ヨックモックのお菓子「シガール」を知らない人にはまったく意味のわからないタイトルだったが、実はこれも蔡さんが付けたもの。

 
当時はプレスの島田(現ミロックの)に、フロッピーに書き出した原稿を渡し、それを島田にアップしてもらうという、超アナログな作業だった。もちろん写真を貼るなんて難しかったから文字オンリー。当時からするとYouTubeを貼り付けるなんて夢のような話しだ。


思えば蔡さんの「代官山通信」はそれからほぼ毎日ずっと続けているのだから、改めてすごい。今でこそ誰も彼もがブログの時代。しかし業界一早いブロガーはじつはこの人ではないかと思う。

※コメントは承認されるまで公開されません。