HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

植村肇US Directorひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

ハヂメちゃんの独り言。

植村肇
US Director

ひょんな事から17歳で渡英し、19歳から2年間カナダに滞在。帰国後、文化服装学院に入学。新卒で某大手セレクトショップに入社。3ヶ月というスピード退社後、今は亡き原宿の某老舗アメカジショップ勤務。2000年に独立し現在に至る。

Blog Menu

タンクライナー??

2010.04.21

先日のSTAEK RUNでヒートし過ぎたのかどうかは分かりませんが・・・
タンク下部のステーの付け根から少し上がった部分よりガスが滲んで来てる。
振動や経年劣化による金属疲労でしょうか?

とりあえずDO IT MYSELFと言う事で早速、モーター系ケミカル製品で有名な
WAKOSのタンクライナーなる物をゲット!!
コイツはガソリンにも溶けず、硬化してタンク内の錆や小穴を埋める優れ物。
まずは、面倒だけどタンクを外してガスを全て抜く。
携行缶が無かったのでPAN子(1号機)へ移動・・・・
勿論、口移しで。
そして、取り外したタンクのコックも更に外してコックを抜いた穴をテープで塞ぐ。
uemura20100421z01.JPG
ここで、ゲットしたWAKOSのタンクライナーの1液と2液をまぜタンクに流し込んで
タンクの上部のガス注入口をテープで塞いでグルグルとタンク自体を回して
ライナー(液)を全体に行き渡らせて余分な液を捨てる。
そして、タンクごとダンボールの箱に入れてふたをしてドライヤーでガッツリと
乾かす。
これを2回繰り返せば終了!!!!
意外にも簡単だけどかなり面倒くさいのもまた事実。
uemura20100421z02.JPG
最終確認の為にガスを満タンにしなきゃならないので
取り合えず先程なんですがガソスタへ行って参りました。
あっ、そう言えばアス全店舗に本日デリバリーされた↓このZIGZAGさん。
かなりシンプルな構造なので、キックを踏むのが痛そうだなー
なんて思ってたのですが・・・・
実際に蹴ってみての感想は意外にも全然大丈夫でした。
見た目に反してクッション性も良いしこれからの季節には持って来いかも。
uemura20100421z03.JPG
さて、タンクの滲みが直ったかどうか!?・・・・・・・
答えは↓一目瞭然!!!!
完全復活DEATH。
uemura20100421z04.JPG
掛かった費用はたったの6000円成り。
しかも、D.I.Y.をしてうまくいった時のこの満足感が最高なんです。

※ZIGZAGが気になる方はUS ONLINE SHOPまで!!

UEMURA

※コメントは承認されるまで公開されません。